つどーむ

2007年04月04日

今年の誕生日&一人暮らしへ

やぁ、こにたんだよ。久々だなぁ。3月から4月へと、仕事ピークの年度切れ目も過ぎて、とりあえず一段落だよ。

あのね、「今年の誕生日は何やるの?」ってけっこう聞かれるのですよ(今日意外な会社の奴にも聞かれた、何で知ってるんだ?ブログ見てんのか?)。
そりゃ、去年あんな事やったから、まぁ、聞かれるのもしょうがないか。
今年も多少考えてはいたんだけど、道立近代美術館でNGが出たのと、なんだかんだ忙しいとかで、やめちゃったよ。

っていうか、まぁ、普通誕生日は他人が祝ってくれるものだから、自分で動かなくてもいいものだと思うんだけどね(笑)。

で、今となっては特に考えてなかったっすよ、普通に自宅でひっそり過ごす、と。あー、echodeckのみんなと嫁軍団とで4/14,15に温泉に行く事になった。こいつぁ楽しみ。

まぁ、一応さぁ、4/19は空けとくからさぁ、よかったら祝ってくれよ(笑)、呼ばれればはせ参じます。

かんけーねーが、「こにたん流だれでもできる絶品!コンソメ野菜スープ」の紹介を。特に、た○かとヒデに向けて。ちゃんと野菜食べろよ。どうせ大したの作ってないだろうからさ。

【材料】
・野菜(玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ジャガイモ、トマト) 各適量
・なんか肉系(俺はベーコンか鶏肉)
・味の素のコンソメの素
・塩コショウ

【手順】
・まずは野菜の下ごしらえ
 皮むいて、あとはとにかく大きめに切る。「これ、やっと一口で食えるか」っていうぐらいにしておくのが、こにたん流。けっこう煮込むから、型崩れしやすいジャガイモは特に大きめに。
 トマトは隠し味。皮はむいた方がいい。ほんとは煮てから水で冷やすと簡単・きれいにむけるらしいんだけど、面倒だから俺は包丁でおおざっぱにむいてる。
 肉だが、ベーコンなら適当に切っておくくらいでいいが、鶏肉を使うなら、先にアクをとっておく。ボールに入れて、やかんで沸かした熱湯を少しずつかける。で、お湯を捨てる。これを何度か繰り返せばいい。鍋に入れる前にある程度こうやってアクを取っておけば、あとが楽だ。これ、あまり、どの本にも書いていない。
・大き目の鍋に水を張って沸かせ。沸いたら、肉系を突っ込め。そして、一緒に固めの野菜から突っ込め(ピーマンなんてほんとに最後の数分でいい)。
俺はこの時点でコンソメの素を入れる。出来上がりの直前に入れるべきと言い張った元彼女とこれでケンカになった事がある。コンソメの量は、商品には「水300mlに対し固形1個」と書いているが、この半分の量で充分。その方が野菜自体の味が楽しめる。
・あとは蓋をフタをして、弱火でグツグツ煮こめばよい。俺は50分くらいする方だが、まぁ、20分もすれば食える柔らかさにはなっているから、ここら辺は好みだ。ちなみに、10分くらい火にかけた後にコンロから降ろして、毛布・タオルで鍋をつつんで30分ほど置いておくだけで、保温効果でちゃんと煮えるそうだ。省エネ料理法という事でTVでやってた。
・最後に塩コショウで味付けしておしまい。

スープ、なまらうまい。ほんとにうまい。あと、特にジャガイモ。北海道に生まれてよかった。「体にいい」という気持ちも一緒に味わえる(ほんとはどうかしらない)。
冷めて次の日に温めて食うとさらにうまい。味が食材にしみるのは煮てる時じゃなくて冷める時だと、星澤先生も言ってたしな。

っつーわけで、お試しあれ。


konimana at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2006年04月16日

ありがとう「4・15 in つどーむ」

いやー、なんとか終わりました、「4・15 in つどーむ」。
ほんとに来てくれた85名の皆さん、ありがとう、よく来るよね、こんなのに、みんなそれぞれ忙しいのに(笑)。うれしいよ、目標50〜100人だったんで無事達成。

進行がグダグダですいませんでした(笑)。いやー、意外に3時間ってあっちゅーまだね、やりたかった事の半分も出来なかったよ。

結果は賛否両論だったと思いますが(笑)、

「いやいや、けっこう楽しめたよ」という方、ありがとう。個人的には、かけっこした「ねずみとねこ」ゲームと、「コニータを探せ!」&元気TVがなかなかよかったかな、と。

「想像してたより期待外れだったよ」という方、ほんと、ごめんなさい。特に関東から来てくれた人、すまん(笑)。やっぱこの手のは一人で進めるのは無理があったな、とやっと気付きました、たとえ一個人の単なる誕生パーティーであっても(笑)。でも、これで1回やったんで、いろいろつかめてきたので、次はもっとうまく進行すると思います(次っていつよ?あんのかよ?)。

結論として、つどーむという選択は、やはり後悔してません(笑)。最初につどーむに入った時のあのデカさを見た時点で、おれはやっぱつどーむでよかったと実感したんだよ(笑)。

懐かしい人たくさんいたし、みんなと話したかったんだけど、せっかく来てくれたのにあまり話せなかったみなさん、それぞれゆっくり今後飲もうよ。これからじっくり時間かけてメールも送るからさ。

特に特大ケーキを用意してくれたまーちゃんら、Jake組の皆さんもありがとう。はい、涙目でした(気付かれたかな)。
2次会のみんなへ、途中で抜けてごめん。実は一昨日から熱を出しててさ、なんかどっと来てふらふらになって、しょうがないから車の中で寝てたよ(笑)。でも妹が代わりにがんばってくれてたらしいな(笑)。会が終わって駐車場に来たら、車から蒸気がどばーっと出ててびっくりしたろ?おれもびっくりだよ、起こしてくれて助かったよ、ありがとう(笑)。今朝修理に無事出しました。企画にすごい落ちがついたね(笑)。
コウロギよ、あのあとススキノにおれは行ったんだぜ、君は寝てたけど(笑)。今度はおれが東京に行くよ。
JUNKLANDよ、時間さえあれば歌って欲しかったー。
妹よ、えらい、いろいろ手伝ってくれてありがとう。

あと、あと…、いやー、きりがないな。とにかく来てくれた皆さんへ、ただ感謝の言葉を伝えるだけじゃあれなんで、何か皆さんがちょっとした集まりやお祝いやパーティーを開く時には必ず呼んで下さいね。おれ、行きますから。
で、このブログ読んだら、一言だけでもいいんでぜひコメント書き込んで下さい、待ってます(笑)。なぁ、向井、わかったか?

あー、あと、来れなくなった人で、わざわざお詫びのメールや電話をくれた方々、そんな、もったいないです、全然気にしないで下さい(笑)。また飲もうよ。

で、今、たっくさんのプレゼントに囲まれながら、みなさんのアンケートを読みながら、おれは最高の幸せ者だと、つくづく実感しているこにたんなのでしたー(「今日のわんこ」風)。

konimana at 14:28|PermalinkComments(19)TrackBack(1)clip!

2006年04月15日

ついに今日「4・15」

やぁ、最近写真集でヌードになった叶美香です、やっぱDHCだね。

っつーわけで、ついに今日になっちゃったなー。いろいろ準備で寝れないですよ、今日は。
天気はうれしいことに晴れの予定だ。でも最高気温で12℃だから、寒いかもね。

来てくれる人へ。たぶん何人かはすごいおもしろい格好で来てくれるんだろうなあ(笑)と期待してるから、何人か、がんばってくれ。おれも負けないよ、一応お色直しを2回ほどする予定です。
この集まりにタブーは無いので、全然仕込みOKです。非日常の空間なので、何でもありでお願いします(笑)、普段の日常は、まぁ忘れて。

あと、入り口で記帳&アンケート記入&名札付けしてもらう予定なのでご了承を。
友人スピーチも、おれの独断でその場で名指しするので覚悟を(笑)。

建物の玄関は一ヶ所なので迷わないと思います。で、中に入って、ドーム内への入り口は右手の方です。これも一ヶ所なんで。

じゃあ、つどーむで。

konimana at 02:08|PermalinkComments(3)TrackBack(1)clip!

2006年04月13日

いよいよ「4・15 in つどーむ」

やぁ、やぁ、やぁ、「紫のバラの人」こにたんです。

いやー、いよいよです。
いやー、たっくさんの人から参加メールいただきました、ありがとうございます。すいません、個別にはまだ返信できて無いですが、まずは皆さん、全員OKです、ぜひ来て下さい。
また、うれしかったのは、来られない方からも、その旨わざわざ連絡頂いたことです、ありがとう!

いろいろ質問いただいたので、とりいそぎまとめて回答しますね。

・「本当に全然面識の無い友人とかを連れて行ってもいいの?」
 →大歓迎です、ぜひ。人数制限は事実上ありませんので(笑)。
・駐車場は無料です。ぜひ、ご利用下さい。
・服装は自由ですが、缶ケリとかフルーツバスケットとかやるので運動しやすい格好がいいでしょう。また、中は14℃くらいで、けっこう寒いので厚着をお忘れなく。
・私の一生を簡単にまとめたものを上映する予定です。
・飲食は自由です。酒やジュースなど、ある程度はこちらでも用意しますが、好きなものを各自お持ち頂いても全然OKです。
・2次会ですが、以下をおさえてます。一応19:30くらいから。地下鉄栄町の目の前です。
 つぼ八栄町店
TEL 011-752-0660
 札幌市東区北42条東15丁目1−23 

 お仕事の関係で夜のみ参加できるという方、よろしければこちらに参加頂ければ。事前にメールもらえるともっと助かります。
・15時開始ですが、私は13時くらいからいろいろ準備している予定です。
 もし設営の手伝いしてあげる!って人いれば、14時くらいに来てもらえるととても助かります、なにぶん全部一人でやっているので、なかなか大変なので…(笑)。
・アコースティックライブを2組ほどにオファーしてます。演奏したいって人いたら、楽器も持ってきてね。

いやー、楽しみです。今からでも参加希望全然受け付けてるし、当日突然気が向いて参加でも全然いいですよ。みんな、待ってるね!

konimana at 08:18|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2006年04月03日

小西学40才誕生日記念「4・15 in つどーむ」公式招待状

やぁ、ごぶさたしてます、小西です。
改めてつどーむの件の連絡です。

4/19になんと40才になってしまうことになりました。
これは俺にとって一大事です。
なので、勝手にちょっと大掛かりなお誕生日会を開く事にしたですよ。
みんな、祝ってくれるよね?
ありがとう、じゃあ、集まって下さい、みなさんの協力無しでは行えません。

とにかく、誰が来てもらってもかまいません。俺と面識ない人も大歓迎です、友
達になりましょう。
合言葉は「4・15(よん・てん・いちごう)」です!

日時:4/15(土)15時開始18時終了の予定
場所:札幌市東区栄町885番地1
   地下鉄東豊線「栄町駅」2番出口下車徒歩8分
   隣が丘珠空港です。
料金:入場無料
   でもね、誕生日だもん、プレゼントくらい持ってきてくれるよなぁ、普通
   はなぁ…。いやいや、催促ではなく…。

そう、ドームです。貸しきりました。なまらでかいです。普段野球やってたり、
SMAPのコンサートも行われたドームです。

で、このブログを見てくれた皆さん、すいませんが以下にご回答の上、以下のアドレスまで連絡をお願いします。
連絡先:konishi@rose.ocn.ne.jp

1.参加できますか?
2.参加できる方へ:ご友人を何人か連れてきて下さる事は可能ですか?
3.参加できる方へ:超特大2次会にも参加してみますか?
4.「せっかくなんで、この場を使っておれも何かやってみるか」という人います
 か?
 例:夜店、屋台、歌、徒競走、フリーマーケット

連絡を下さった方には、改めて詳細企画情報、俺の緊急連絡先を返信します。

【何をするの?】
・小西様を祝います
・せっかく広いんで、みんなで童心にかえって遊べるようなイベントを多数企画
しています
・来たみんなが知り合いになれるよう、私が皆さんとの関係をもとに全員へ他己
紹介させていただきます
・飲食自由なので、たっぷり飲みます
・火気厳禁です
・商用活動厳禁なので、つどーむ内のみで使用出来る通貨を発行します
 なお、レートは時間ごとに随時変動します。ドーム内の電光掲示板をご覧下さ
 い

【つどーむ公式サイト】
http://www.city.sapporo.jp/sports/facility/cdome/cdome1.htm

なお、これを行うに至った経緯については、このブログの右下に「Categories」というとこがあるんで、そこの「つどーむ」を見て下さい。
*携帯からはhttp://blog.m.livedoor.jp/konimana/index.cgiへ

ご意見・ご感想・ご質問。ご要望あればどしどし下さい。
なお、参加される方はこの記事にもどしどしコメント書いて頂けると助かります。
みんな、よろしく!待ってるよ!

【おまけ・以下をプリントアウトしてね】
--------------------------切り取り線----------------------------------
   ┌──────────────────┬─────┐
   │                  │     │
   │ つどーむ4・15!!       │無料   │
   │ ドーム内特別紙幣         │占い券  │
   │                  │     │
   │     100コニー       │     │
   │                  │  細木 │
   │                  │  学子 │
   └──────────────────┴─────┘
--------------------------切り取り線----------------------------------


konimana at 02:10|PermalinkComments(11)TrackBack(6)clip!

2005年12月07日

つどーむ 全国展開を考える

以前に全国区のTV番組に出た事があるんですが、またふつふつと出たくなってきて。
4月のつどーむの件についても、何とか無料で宣伝する方法は無いかなーとも考えていて。

 うそ建築して儲けて容疑者となってヅラで皆様の前に顔を出すというのはいかが
 なものかと思うし。それはいやだ。

で、見つけましたよ、確実なのを。

牛肉輸入自由化が決定して、いよいよ吉野家の牛丼が復活する哨如爾近づいてきたじゃないですか。
その日を狙いすまして、吉野家の東京の本店に数日前から徹夜で並びたおして、何とか最初に牛丼を食う男を目指すのですよ。

で、たっくさんの報道陣のカメラの目の前、うまそうに食って、もちろんその後のインタビューに答えるですよ。
「いやー、おいしいです!つ、つどーむ、いや、つ、ついにこの日が来ましたね!ずっと待っていたので本当にうれしいですねっ!ぼく、吉野家の牛丼無しでは生活できない人間だったので、つ、つどーむ、いや、つ、つらかったんですよ、ほんとに。これで救われましたねっ。今まではしょうがないから食べたくなったら、そのつどーむ、いや、その都度、松屋に行ったりして何とか自分をなぐさめてたんですが、やっぱいかんせんちょっと味がね。こちらの味は以前と変わっていませんね。いや、むしろ美味しくなっている気がしますね。やはりアメリカさんもいろいろ検査が厳しくなったからですかね、ライス国防長官はちょっとつどーむ、いや、つっけんどんな対応してましたけどね、いやいや品質上がってますよ、ありがとう、アメリカさん!」

サブリミナル効果を狙ったんだけど(編集でカットするのも難しいだろうし)、もっと直接的な方が効果的かな。
まぁ、いい。とりあえず東京行きのチケット買うぜ。
みんなマネしないでね!おれが最初に言ったんだからねっ!

konimana at 08:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2005年11月22日

つどーむはでかかった

いやいや、つどーむに本申込みの手続きがてら、下見してきたよ。初めて行ったよ(今さら…)。

つどーむ1





おあ、でけぇ…!





つどーむ2





あわわー





つどーむ3





電光掲示板が…





つどーむ4





野球してるよ、おい!



いやー…、びっくりしました。モノホンのドームでした。広い広い。

えー、係員の方と正式に申込を交わしまして。
もう後戻りは出来ません。


konimana at 00:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2005年10月03日

「つどーむ」その後

以前ちょっとブログに書いてから、人と会うと「そういえば、つどーむ、どうなった?」とか「ほんとにやんのー?冗談でしょ」とか、けっこう言われる事が多かったよ。なかなかインパクトが強かったのだろうかな。

で、おれは本気で動いててですね、ついに10/1、正式に利用許可がおりましたですよ。
やはり個人でドームと言うのは前例が無かったらしく、担当の人(すごいいい人なんだよ…)がいろいろ心配して尽力してくれてですね、来年4月にやるならもう10月が受付だし、しかも相手は札幌市なのでかなりお堅いし、利用許可はいつも会議で決定する、と。やっぱ公共性が強いイベントの方が優先度高いので、いろいろ主旨とかを積極的に文書にして出してみて下さい、がんばって!と言われ、書いて出したですよ。

で、誕生日という事は、ひとっことも前面に出さずに「学校の音楽サークルのOB会と、北海道のアマチュアミュージシャンとの交流会を兼ねてパーティーを行います」とかいう内容でもっともらしく出したですよ、担当の方ごめんなさい…(ま、でも、嘘は書いてないよな)。

そんなこんなでほんとに許可がおりまして。ええ、来年の4/15(土)です。時間は16時〜19時くらいかな。札幌の丘珠にあります、ほんとのドームです、みんな、来てね。
何やんの?うーん…、まぁせっかく広いのでみんなで楽しめる企画がいいですね。おれも考えるけど、みんなもアイディアあったらどしどし寄せて下さい、「広い場所で出来ること」を。サッカーやSMAPのコンサートができるくらい広いんだから(笑)。一体何千人入れるんだろう…。

【企画】
・全員参加だるまさんがころんだ
・大声叫び大会
・学生時代おれが作った映画を上映
・全員参加かくれんぼ(景品付き)
・漫才(相方は決定しました)
・歴代今までのおれの元カノジョ全員集合
・伝説のあの「おれの親父」のコーナー
・アコースティックライブ
・運動会(全員参加400メートルリレー、パン食い競争など)
・た○かくんとパンチでデート
・YOSAKOI風ザ・インパクト・ベストテン
・集団にらめっこ(絶対笑ってはいけない)

などなど…。
ほんとはおれの結婚式とかもあったらやりたいけどね、がんばるか…。

っていうか、おれもまだ現場に一度も行った事が無いし、見た事もないので、まずは行ってみます。で、見て、事の大きさに怖気づいたらキャンセルするかもしれません、ははは(笑)。

…、でも、なんだか最近、自分でてきとーに書いた主旨に対しても、ほんとにそれもいいかなぁと思い始めてですね。うん、てめーの誕生日がどうたら以前に、なんかのためになるかもしれない「本気の交流会」を目的に、いろんな方向からいろんな人を集めてやりたいなと思うのですよ。

終わった時には初対面のみんなも、それからはみんな「知り合い」って事になるもんね。

そんな集まりにしたいです。

konimana at 23:20|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2005年06月11日

来年40才になるらしい

気が付いたら、ですね
いつの間にか、ですね
来年40才になるらしいです。
ほんとですか?

戸籍上、せめて「肉体年齢40才 精神年齢23才」って事にしてもらえませんかね?
23才以降の知識・経験、全て失ってもかまいません。
    いや、それはうそです。それはいやです。
    いろいろあっていまのおれがあるのです。
    おれは今のおれの方が好きです。

でも、もう1回大学に入ってキャンパスライフを満喫したいという気もあります(けっこう本気です。勉強、好きなんです)。
周りにもけっこういるんだよね、「今さら大学生」。ありだよねー。

とか言っててもしょうがないので、前向きに考えて、来年の誕生日に丘珠の「つどーむ」を借り切って「小西学40才を祝う夕べ」を開こうと思ってます。
貸切は26万円くらいなんで、安いものかな、と(本気ですでに仮予約しているのですよ)。
入場料とってもいいですか?
だったら1人1000円で260人か…。
それならなんとか集めれそうな気がしてきました(笑)。
知り合い、っていうか、今まで会って話した事ある人、多分1000人以上はいるとおもうんだよね。

「いや、あのね、集めて一体何するのさ?」って言われるよね。
それはですね、一応プランがあって、「小西学の歴史を振り返るジャングルクルーズ」形式にしようと思ってて。
つどーむ内にジャングルと小川を再現して、その節々のポイントで私が5才、10代、20代、30代のそれぞれ扮装をして、アトラクションをやるのですよ。

やっぱだめですかね?
企画倒れですかね?

それにしても、40才かぁ…

konimana at 13:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!