2010年05月08日

今日深夜NHKで音楽の学校/飛行機乗ると耳が痛くなる人へ

やぁ、玉置浩二だよ、いったい何をやってるんだ、俺は。

急ぎを何点か。そうでもないのも。

--------------------------------------------------
今日23:45からNHK教育で以下の番組がある。今月は「ジャズ」がテーマで、先週の第1回目をたまたま見て、とてもおもしろかったのだ。

「schola 坂本龍一 音楽の学校」

1回目はジャズの起源の話で、「ジャズのルーツは、ほんとにブルースなのか?」という内容で、一般的な「ジャズ→ブルース起源説」に異論をとなえていた。まぁ、ここらへん、けっこういろいろうるさい人がいるんだけど、何しろ話しているのが山下洋輔先生なので、これは誰も文句は言えないだろう。もう1人の大谷能生さんっていう評論家の人、知らない人だったけど、なかなかこの人も鋭かった。ちゃんと音楽理論にのっとって理路整然と話を進める。ロックとかの音楽評論家には、ほんっと、こういうタイプは皆無だよなぁ。

今日はスウイングで、多分この後、ビバップ→モード・ジャズ→フリー・ジャズ→現代ジャズって進むんだと思う、山下洋輔がいるという事は(しかしフリー・ジャズでさえ既に古典ジャズに分類されるんだよなぁ…、今更ながら)。
歴史的な変遷も生演奏でわかりやすく実演されるし、山下vs坂本の競演もある(坂本の演奏が子供に見えてかわいそうだった)。1回目見逃した人も、たぶん今週からもっとおもしろくなってくるはずなのでぜひ。

で、6月のテーマはなんと「ドラム・ベース」だそうで、細野さんとユキヒロさんがゲスト!!!ノリ・グルーブの話がメインになるのかな。
--------------------------------------------------
明日のechodeck企画ライブの話。

はい、正確に言うと19時スタートでした、俺らの出番は21:30くらいかと。ベッシーです。

明日出てくれるバンドに苫小牧の「匿名希望」さんってバンドがあります。これ、俺、偶然ライブを見てすぐさま対バンをお願いしたんだけどさ。女子高生さんボーカルの3ピースなんだけど(ちなみに明日のバンドは全部3ピースです、そういうコンセプトなので)、グランジ・オルタナ・シューゲイザーでさー、びっくりした。演奏は荒削りながら、けっこう曲もしっかりしてて、これはぜひ明日のお楽しみのひとつに。話したら、マイ・ブラやライドの話に普通にのってきて、君、まだ産まれてないじゃん…って驚きました。

明日来てくれる方いらっしゃれば直接小西にメッセージ頂いて構いませんので、ぜひ。

--------------------------------------------------
映画「第9地区」、札幌での上映は、なんてこった、5/13(金)までだとのことなので、ぜひ急いで頂きたい。

映画好きの方は絶対観て下さい。「未来世紀ブラジル」にD・フィンチャーのナイフのような切れ味の演出がのっかった映画、といえば、とても観たいと思う人もいるでしょう。

はっきりいって、新種の映画です。序盤のセミ・ドキュメンタリー風の部分から既にあっけにとられます。こっちの映画的常識を裏切りまくり。俺は始まって1時間、ほとんど口を開けっ放しでした。出てくる言葉は「すげー…」だけ。ストーリーも最高におもしろいし、これはおまけみたいなものだけど、CG もすごい。

(CMや広告ではなく)割と固めの映画評論の場で、おすぎが「早すぎるけど、本年度No.1決定」と書いてた、全く俺も同感です。っていうか5年か10年に一度の大収穫かな(とんでもない監督が現れたものだ)。内容は全面的に俺が保証します。

--------------------------------------------------
初めて飛行機に乗った時から、俺はずっと耳が痛いのに悩んでてさ。特に乗り終わった後にライブ演奏だった時なんて、耳が効かなくてほんと困ったんだけどさ。自衛策で耳栓をしてたけど、気休めくらいにしかならなくてさー。乗るたび、いやー、まいったと思ってた。

で、先日「乗る前に点鼻薬をさすといい」という情報を得て、さっそく今回の出張で試したら効果テキメンでした!ほぼ全く痛くならない・耳も変にならない、うれしい!

ちなみに俺が使ったのは、こーんな普通の点鼻薬↓

スプレー

鼻づまり用のなら何でも同じと思うので、もし同じ悩みをお持ちの方はぜひお試しを。

せんちめんたる・せんちめんたる・せんちめんたる、じゃーねー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔