2009年11月14日

夢を見ているのか? 〜 事業仕分け 〜

昨今の報道を見て…

女、こえー!!

女、こえー!!

女、こえー!!

いや、ひどいよ、食い物にハルシオンなんて入れられたら気付く訳ないじゃん、そのままグースカだよ、どんなに腕力に違いがあったって、こうなったらもう、やられるがままだよ。

対策は限られていて

1.手作りの料理を出されても、決して食べない、断固として食べない。
2.手作りの料理を出されたら、まず毒見として一口、相手に食べてもらう。

の2点だろうけど、どっちにしろその後の二人の関係に大きなヒビが入る事は確実だ(さらに相手によっては、土下座させられる・平手打ちされる・「じゃあ今後は全部あんたが作って」と言われる・頭からその料理をかけられる・無理やり鼻から食わされる、など)。

とにかく、ひどい事件だな(何も殺すまでしなくていいと思うんだけど)。

まぁ、俺と、かわいいかわいいハニーとの間なら100%心配ない事だけど(愛があるから)、知人でやや心配な奴らも、いない事はないな。○れきとか、かわちゃんとか大丈夫だろうか。近しいバンドメンバーだから特にこの場では名を秘すけど、え○きとか、ほんと大丈夫だろうか。ま、そんな狙われるほどの大金も持ってないだろうから心配ないか。

------------------------------------------------------------

ニュースで見たかな、「事業仕分け」の現場。かなり衝撃だった、一瞬目の前を疑うくらい。みんなが見ている前で各省の官僚が質問責めにあって懸命に説明(言い訳)してる。でも、根拠あいまいだと、その場でどんどん廃止・予算削減対象とされていく。

うーん…。予算無駄使い・癒着・特定の利権、既得権の優遇…、もう10年も20年も前から立花隆を始め数々の論客・評論家がメディア上で批判を続けていて、俺も応援していて、でも何も変わらなかったし、評論家自身も「言った所でこの構造は根本から見直さないと変わらないし、見直される事も無いだろう」とあきらめていたんだけど。

あっと言う間に変わったね。夢のよう。

あと、さらに思ったのが「アナログつえー。アナログ復権か」という事。

流行りのかっこつけたシンポジウム・フォーラム形式では無くて、ただ体育館みたいなだだっぴろいところをホワイトボードで区切って、聴衆含めてパイプ椅子にすわる。このWebやメール全盛のご時勢に、正面きっての対話形式。プロジェクターも無し。結果は手書きでどんどんサインペンで大きく書かれていく。

逆にこれが新鮮だった。やっぱアナログの方がやり取り早いんだよね、結果もわかりやすいし、説得力あるし。

(誰もが思うと思うけど)今回の成功は、何より「公開した・オープンにした」という点が一番大きかったと思う。みんなが見ている前での発言・説明で、その人の顔が見えているから。人間って顔見られているんだと思うと、もういい加減なことが言えなくなるもんね、責任が発生するから。「結局、誰がそれを決めたんだ?」っていうのが後々にも明確に残るし。

今までの、根拠無しの予算要求、全て見直して欲しい、と思います(ある特殊法人に事業のためだからと言って15億渡して、でもそのうち5億が役員の人件費、ってどういう事よ…)。もう、国、ほんとに金無いんだから。

konimana at 13:51│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いんちき   2009年11月14日 14:04
しーんぱーいないさー!。

オレが作ってる。
2. Posted by inchiki21   2010年02月10日 16:03
宣伝しようぜ。

■2010/02/11(木・祝)
KRAPS HALL Presents SLUGGERS Vol.36
会場:KRAPS HALL (札幌市中央区南4条西6丁目5番 タイムズステーション札幌 1階)
http://www.kraps.jp/
OPEN 18:00 / START 18:30
出演:徳田雅紀、The human.、√セカラモ 、echodeck
チケット:前売り¥1,000 当日¥1,500 1ドリンク代¥500別 オールスタンディング
Lコード:19997
お問い合わせ:KRAPS HALL 011-518-5522

徳田雅紀
http://music.geocities.jp/tokuda_masanori_prs/keitai/index_i.html

√セカラモ
http://sekaramo.com/index.html

The human
http://thehuman.jp/

出番は2番で19時チョイ過ぎくらいです。
チケットご要望の方はメール下さい、件名は「チケヨコセゴラァ」で。
よろしくどーぞ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔