2009年02月28日

カードの暗証番号、全て生年月日だったって…

お?おー、おー!こにたんか。みんな元気か。

いや、「麻生」だけどさ、これ、正しくは「あさぶ」と呼ぶんだよ、でも、子供の頃から親や周りの友達は「あざぶ」と呼んでたんだよな、もちろん俺も。

地下鉄のホームにはアルファベットでちゃんと"ASABU"と書いてるし、車内のアナウンスも「次は、あさぶ〜」って言ってるからこっちが正しいんだけど、でも、少なくとも地域の住民はみんな「あざぶ」と発音してた気がするんだけど、気のせいか?(笑)。
まぁ、東京の「麻布十番」が有名だからだったり、単純に濁音の方が言いやすかったりするからっていうのが理由だと思うけどね。

よかったらみんなはどっちで呼んでるか教えて下さい、前回コメントくれた麻生つながりの方は特にね(笑)。あー、マイミクにいる、俺とおなじ屯中(屯田中央中学校)出身のお前も教えろよ、お前、俺様の後輩だろ?

「日本はスリ簡単」韓国人男2人、窃盗容疑で逮捕

驚いたよ、この事件なんだけど、スリしたカードの暗証番号、全て生年月日だったらしいよ、で、楽々現金おろせたと。まじ…?

財布ごとスったら、大体生年月日が特定できる身分証明関連の物も一緒に入っているだろうからさ、「ひとつの固まりの中に暗号のキーとなるものと、暗号そのものが入っている」って行為は、セキュリティの基本原則をあざ笑うような禁則だからさ、気を付けた方がいいよ。それって暗号化したファイルをメール添付で送る際に、メール本文に「このファイルのパスワードは"○○○"です」と書いているようなもんだよね(たまに見る…)、いや、っていうか、パソコンのディスプレイに付箋で「このPCのログインパスワードは"○○○"です」と書いて貼っているのと同じだよ(笑)。

キャッシュカードだけど、類推できないパスワードにするだけで、盗難されてもかなり時間かせげるからさ、その間にカード会社に連絡して停止できる。ATMだったら暗証番号入力3回連続NGでロックされるからさ。普通のATMだったらカード入れた時点でパスワード変更メニューも表示されるはずなんで、もし生年月日の人がいたら今すぐ変更をおすすめします。

え?俺?
俺は「誰も絶対わからないだろうけど、俺の幼少期に由来して強烈に記憶に残っている4桁の数字」っていうのを使ってます(笑)。
まぁ、唯一わかるとしたら俺の両親くらいかなぁ…。

konimana at 05:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔