2008年11月17日

力を抜く

やぁ、またまた久し振りだね、こにたんだよ。

最近仲いい若手の超凄腕ドラマーのたけにいろいろ教えてもらってて。

とにかく反動を使う。

俺、どっちかというと柔らかく流れるようにドラムを叩いている方と思っているんだけど、それでもやはりスネアを叩きつけているようで、押さえつけてるようで、さ。そいつに「握り方変えれば反動でスティックはなんぼでも返ってくる、力はいらない」と聞いて「ほんとか?」と思いつつ部屋の練習台叩いてたら、たまにスコーン!と帰ってきてさ、スティックが。体得したのだよ、衝撃だった。つかんでからは楽だったよ。

ま、わかってたんだ、強い音を出そうとすればするほど、打つ瞬間は固く握ってしまっていてさ、大して大きな音も出なくて、音自体も汚くて。それ以来、変わったよ、かえって音はヌケて大きくなりました。

そう、みんな、力を抜こう。

それ以来、髭をカミソリで剃る時も、握る手の力を抜いた方がよく剃れる事がわかってラッキーだったし。押し付けちゃダメ。俺、歯ブラシは電動歯ブラシ派なんだけど、以前は歯に対して押しつけてたけど、今は軽くあてるだけだ、その方がよく汚れが取れるよ、実感した。

いろんな小さな事で生活に革命は起こるんだね、こんな年になっても。

これ、メンタル的にも同じなのかな。何かイベントある時や仕事など、自分にとって大切な瞬間、そういう時ほど力を抜いた方がいい結果が出るのかもね。ほら、自分だけじゃなくて相手がある事だからさあ。

いや、そういうイベントまでは力抜いちゃいけないんだよ、死ぬ気で練習、がんばる。で、本番だけ力抜く、と。落語家はそうだよね。NHKのプロフェッショナル見たけど、確かに力入ってる落語見ても笑えないよね。

そんな感じ。

konimana at 23:27│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いんちき   2008年11月18日 12:57
わかったから、告知くらいしなさい。

2008/11/20
SUSUKINO 810
OPEN18:30 START 18:45 2000/2500
BLACK BOARD SCRATCHERS
echodeck
JADESTER
TIERRA
タケイリバンド

出演時間は20時くらいですよ!。
2. Posted by いんちき   2008年11月23日 13:16
だから告知くらいしなさいよ!。

2008/12/3
Sound Lab mole
OPEN17:30 START18:00 1000/1500
4points
echodeck
supernova
かねあい
柴田智之
得能大輔
闇鍋

ナナメグラフ島田氏の企画ライブですよ!。
http://nanamegraph.sakura.ne.jp/
3. Posted by いんちき   2008年12月05日 13:49
2008/12/7
BESSIE HALL
OPEN17:00 START17:30 1500/2000
THE AIRISINGS
ブリキロジック
echodeck
JET
mineral nepia
NAZCA MOON
Snow CRACKER

出演予定は20時50分だよ!、よろしくどーぞ!。
4. Posted by いんちき   2008年12月09日 13:24
2008/12/14
KRAPS HALL
OPEN18:00 START18:30 1000/1500 (1Drink 500)
BangBoo
Brown Sugar
echodeck
THE THANKS

祝!クラップス7周年!。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔