2008年06月21日

最近あった事

やぁ、日々起こった事を徒然なるままに書くよ。今日は、厚別南地区センターで将棋大会に参加してきた、20名ちょっとのおじいさん達にまぎれて。なんか勝手に郵便受けに放り込まれてくる市民便りみたいのに書いてたから、ふと応募したのさ。戦績は初段トーナメントで2勝2敗。ま、こんなもんか。最近将棋から離れてたから、ちょっと落ちたな、力が。
負けて「だめだー、まだまだっすね」とか言ってたら、相手のおじいさんに「いやぁ、若い人はこれからまだどんどん伸びるから」と言われた、いや、若くないよ全然…、いや、まぁ、あなたに比べればそうだけど…。

その後、美容室へ。俺の直前のお客は偶然、友人の彼女だったよ。
とにかく切った、とても切った、すごく切った。これからバンドの練習だけど、相当笑うんだろうな、あいつら。でも、すっきりして気に入ってます。

あー、そういえば先週の木曜日の事を。仕事で車に乗って大通り近辺に出かけたんだけどさ、その行き帰りが何か不思議だったので。

12号線で信号待ちしてたら、角のさら地が建設工事中で、その壁の目の前におじいさんが立って、「Netz完成予定地」って書いてる看板をじーっと見つめていたよ。
これ、けっこう面白い光景だと思うんだけど、俺の感性的には。車内で「なんでNetzやねん。どんだけ待ちわびてんねん」って一人でつっ込んでたよ。

その後、街中で信号待ちしてたら、左の病院が改築工事中で、大工さん達が右往左往しているその真っ只中を、「お前、完全にヤクザだろ」っていう風貌の奴が車椅子に乗って出てきて、やたらグラマーですごい露出度の服を着た姐さんに押されながら通り過ぎて行ったよ。男はスキンヘッドで眉毛無くて眼光鋭くて、どんな悪役商会のメンバーよりもヤクザで通用する事、間違い無しだった(お前、何やって怪我したのよ)。そんとき車内でプライマル・スクリームの「エクスターミネーター」をガンガン大音量でかけてたから、何か白昼からとってもシュールな気分になったよ。

仕事の用件が終わってまた12号線走ってたら、東10丁目のサンクスの前に「滝川」って書いた画用紙を持った若い男が立っててさ。ちょうどコンビニでコーラでも、と思ってたから思わず停まって声かけて、「滝川どころじゃなくて、新さっぽろまでしか行かないけどよいか?」と聞いたら、それでもいいというので、そいつを乗っけちまったよ。車乗り始めて20年以上経つけど、ヒッチハイカーを見つけたのは初めてだ。いや、以前から見かけたら必ず乗せてあげようと思ってはいたんだけどね。

そいつは6/1に東京を出発して俺で18台目だそうだ。19才のフリーターで滝川に友人がいるのでそこまで行こうとしているらしい。朝から食ってないと言うから、おにぎりとかサンドイッチとかを買ってやって、たまたま車内にあった北海道地図もあげちった。夜は?と聞くと、宿は使わず野宿だと言うのに寝袋を持ってきていない。北海道は寒いんだよ、大丈夫か?と聞くと、さすがに寒かったと言ってた。最後に俺の個人的名刺をあげようと財布から差し出した時、「あ、やべ。彼、もしかすると金をもらえると勘違いしたのでは無いか。軍資金をあげた方がいいのか?」と、ふと思った。でも、一瞬でその考えは振り落とした。あげるべきでは無いのだ、現金は。

車内で「いや、こういうの賛成だよ。若いうちはいろいろやった方がいい。俺くらいの年になるとやりたくても、もう出来ないから…」と話しながら、ふと、いや、やろうと思えば出来なくも無いだろ、と考えた。いきなり国道でスーツ姿のやつが「岩見沢方面」とかって看板持って立ってたらおもしろくない?

なんか、変な一日だったな。あいつ、見てるかな…。無事着いてたら、ここに書き込みを。


konimana at 21:41│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ルカ   2008年06月23日 06:42
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔