2008年04月19日

ゴリ日

やぁ、こにたんだよ。今日は誕生日なのさ。つどーむ以来、「おめでとう」より、だいたいみんなからは「今年はどこでやるの」と聞かれる。まぁ、今年は特にどこでやるというわけではないが、個人的にはとても特別な誕生日なのだよ。

昨日、会議中、ずっと「ゴリラの肉ってうまいのかな」って考えてたよ。いろんな料理があると思うんだよね。

ゴリテキ

 …ゴリ肉のステーキのことだね。


ゴリすき

 …ま、当然すき焼きだよね。


ゴリしゃぶ




冷製ゴリしゃぶしゃぶ




ゴリラーメン




ゴリ坦麺

 …語感が「こにたんめん」みたいでちょっとやだね


ゴリライス

 …これ、今まで何でなかったんだろう?って思うくらい語感がすばらしいね


チャーゴリ

 …マヨの代わりにゴリ、だね


ゴはん



ゴリぽん

 …ゴリ風味のポン酢だね


しめゴリ

 …酢でしめたんだね


5リラ

 …「これ、いくら?」って聞かれた時にする返答。イタリアで有効。


ゴリら

 …「君らは○○でしょう?ゴリらの場合は…」とかって使う。人間でいう「うちら」と同じ意味だね。「ゴリら」の「リ」にイントネーションをつけて使って下さい。


「ウオァア〜ア」+両胸を交互に5回強打

 …これで「こんにちは」という意味になります。ちょっと動物園で試してみてください、通じます。


「ラーアウー」(首をうなだれながら)

 …これで「ありがとう」です。ちょっと今やってみて下さい。


この他にも「さようなら」や「はらへった」など、生活でよく使う13個の基本用語があります。これらをまとめて本にして売っているので、よかったら買って下さい。「ゴリ語13(サーティーン)」って題名です、Amazonで検索してみて下さい。


konimana at 12:23│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by inchiki21   2008年04月19日 18:16
途中から食い物と関係なくなってるし。

M.P.R.は普通によかったよ。
聞いてみたい?、録音したけど。
http://mb.minx.jp/mpr2008

あと告知。練習せねば。
2008/4/27
HALL SPIRITUAL LOUNGE
OPEN18:00 START18:30 2500/3000
9seconds
CHEMICAL 8 TELEVISION(帯広)
echodeck
JET
柿本七恵(小樽)
白藍ナル巨神兵
ウロコロア

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔