2007年11月07日

差別

「差別」の定義がウィキペディアに書いてたよ。

“差別”とは、“自ら能動的に変えることの出来ない事項を論う行為”

シンプルだけど、その通りだね。

自分で変えた事、自分がやった事、そこで評価しよう。それ以外で判断したり、批判したり、評価したりするのは反則だ。

背が低かったり、視力が弱かったりとか、そういうのは、しょうがないから、そういう事では、いじめないでくれ。

貧乏だったり、太ってたり(今の俺だ)、っていうのはどっちだ?微妙だな。でも、それも自分の責任か。

俺の大好きな評論家、呉智英が書いてた事だけど、「学歴社会」って、悪い事のように言われているけど、それは違うよ。

じゃあ、身分や就職先を学歴で評価しないで決定する社会は何だ?って考えれば、それは血筋や縁故、派閥で延々と世襲していく社会だ、そいつの実力で評価しないで(今でも世界にはそういう国がとても多い)。

学歴なんて関係ない、学歴じゃ何もわかんない、って人は、じゃあ、昔のように実力で評価しない社会に戻れって事なのかな。

じゃあ、実力って何で評価するの?っていうとこで、そんなの難しい問題だけど、昔からいろんな人がこつこつ考えて、いろんなジャンルの学力で評価するのもひとつの方法としたわけだよね。もちろん、他にもいろんな実力をはかる手段はあると思うけど、でも、じゃあ、例えばどんなの?会社に入ってから考課・査定、要は上司の主観で判断するっていうのも、ひとつの方法だけど、それも絶対じゃない。

実力の違いがはっきりと出るスポーツや芸能界の世界ほど、二世(これが世襲だ)が多いっていうのも、不思議な話だよね。

いや、とにかく「学歴」って言葉を軽々と批判に用いる人が多いのがいやだったのさ、じゃあ、何で判断するの?って思って。

あー、そういえば吉野家の社長だったかな?誰かが言ってたけど、バイトから社員に抜擢する時の基準は?と聞かれて、「学力じゃ無いですね。学習する能力ですね」って言ってた。その通り、俺もそう判断してるよ。





konimana at 02:42│Comments(4)TrackBack(4)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エコバッグ  [  ]   2007年11月07日 04:53
ぽちっ!エコバッグ使ってますか?
2. ◆たった2週間で視力を回復させるテクニック???  [ 実況:GoogleAdsenseで収入を得る方法の実践 ]   2007年11月07日 18:50
3. エコバッグ  [  ]   2007年11月08日 16:51
!!!興味深く読ませて頂きました。byエコバッグ。
4. エルメス  [  ]   2007年11月08日 17:26
!!!エルメス。_| |○

この記事へのコメント

1. Posted by 山本です。   2007年11月07日 21:46
勉強になりました。前のマザーテレサの話はプリントアウトして持ち歩いています。今回のブログも持ち歩きます。
2. Posted by こにたん   2007年11月08日 01:34
えー!?まじー…。いや、光栄です、こんな内容なのに。人間、どんなことでも、何か認められるとやはりうれしいものですね。っていうか、また飲みたいのですが?
3. Posted by 山本です。   2007年11月08日 23:59
飲みに行きましょう!でも小西さん忙しいんじゃないんですか?たまには会って僕のこと本気で怒ってください。あの日みたく。
4. Posted by こにたん   2007年11月09日 01:07
おー、いこー!いや、けっこうひまだよ、大体空いてるので都合いい日を教えて下さい!っていうか、怒るだなんてとんでもない…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔