2007年10月12日

好きな人シリーズ|翅疾技囲困気

やぁ、ごぶさた。

エリカ様の騒動だけどさぁ、あれみて怒っている人ってほんとにいるのかなぁ?(笑)いや、国民の7割だかが批判的とのアンケート結果、とかって見てさ。
俺も例の映画の舞台挨拶の映像見たけど、あれを見た時の男の反応って…

 こいつ、キテる(笑)
 やるなー、なかなかすごいのが出てきたな
 おもしれー
 (でも、彼女にはしたくないタイプだな)

って感じで、みんな一緒だったんじゃないのかな。一体、だれが怒ってんのよ?みんな、笑ってただけだ。
ただ、1点あるとしたら、この件があの映画の動員成績に対して結局プラスだったかマイナスだったか、そこだけだよね。マイナスだったら、関係者に迷惑かけたのは事実なんだから、関係者にだけ謝ればいい。国民に謝罪する必要など何ひとつ無い。

ある意味、宣伝にはなってプラスに働いたかもね。でも、個人的にはマイナスだな。いや、もともとあの映画なんて見る気無かったけど(笑)、もし見るのなら、やはり俺も商品として「金出す価値あるか、ないか」って視点で判断して見に行くので、「どうやらこの映画は恋愛物・感動物だな。だったら充分もと取りたいな。金払った分、ちゃんと泣けるのかな」って考える。そんときに、やはりあの主演女優に感情移入しづらくなるのが痛い、あの一件で。だから、二の足踏むです。

まぁ、ほぼどうでもいいことだったね(笑)。

中村正三郎さんって、コンピュータ関連業界の中ではなかなか有名な人で、たくさん本も出している。いつでもあくまで現役プログラマーからの視点で歯に着せぬ過激な発言をしていて、その硬質な態度が好きで、その著作の大ファンなんだ、俺は。この人も長いよ。昔はマイクロソフトに噛み付いて、出版中止の事件まで引き起こしてさ。日本のコンピュータ関係のメディアなんて、みんなマイクロソフトの広告料で食ってるようなもんだから、いっつも当たり障りの無い記事しか出してなかった時代にね(今もそうか)。

で、その人の本をまた読んでて発見した事あったんで、なんとなくメール送ったんだよ。普通そこまでしないけどさ(当たり前か)、なんかつい送ったんだよね、まるで5年前にiPodの登場を予期していたような文面があったんだ。したっけ、そっこー返信来てさ、うれしかったよー、大ファンだから。したっけ、中村さんのHPに思いっきりその内容がのってたよ(笑)。

中村正三郎のホットコーナー

俺のメールの内容も、まったくそのまんま公開されてるよ、無断で(笑)。まぁ、そこが中村さんらしいな。いや、うれしいっす。なんで、よかったら興味ある人は「乳の詫び状(2007/10/11)」ってとこ、見てみて下さい。あと、よかったら中村さんの著作も。Linuxに興味ある人もぜひ。内容の面白さは俺が保証します。

自己紹介を短くしたくて、携帯のソフト作ってた、なんて書いてるけど、正確に言うと俺はプログラマーでもなんでもない、何も作ってない(作っているのは若い連中だ)。

俺は何をやっているんだろう。単にチームをまとめているとか、多少営業が上手なくらいなだけだ、そんなもんなんだろう、たぶん。

「つくっているなぁ」と感じるのは、やっぱドラム叩いてる時とか、それこそ、こうやってブログ書いてるときとかだけかなぁ。

特にこの1年くらいは、仕事に何か充実感とかが無くって(前はこんな事無かった)。なんかすごくサポって、がんばってなくて、でも給料だけはもらっている、っていうような申し訳なさ、喪失感とかがあるよ。

あれだな、やっぱ、何かをつくって、出して、お客さんからダイレクトに反応をもらう、っていうサイクルを求めてますね、とても。それが仕事だよね。それが働いている意味だよね、喜んでもらえたとしても、出来に不満で怒られたとしても。

うん、だめだな。わかってるんだ、自分で。どうしようかな。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 行定監督エリカ様をピシャリ!  [ 倖田來未がんばれ!倖田來未さんを応援するブログ ]   2007年10月12日 11:28
映画「クローズド・ノート」のメガホンを取った行定勲監督が6日、韓国で開催中の釜山国際映画祭で、取材に応じた。主演の沢尻エリカ(21)が公開初日舞台あいさつで不機嫌な態度を取ったことについて初めて触れ・・・。
2. バスト アップが一人で出来る。夢の豊胸術  [ バストアップが一人で出来る。夢の豊胸術 ]   2007年10月14日 13:14
バストアップに関する○○のリンクサイト。バストアップの有力情報が見つかる。

この記事へのコメント

1. Posted by inchiki21   2007年10月12日 17:07
おいおい、練習は日曜15-18時。


10月13日(SAT)
@pigsty
【PRIVATE LIVE】
OPEN 19:30 START 20:00 ADV 1000YEN DAY 1200YEN
未成年(函館)/yulico/SOSITE

10月19日(FRI)
@KLUB COUNTER ACTION
『COLOR BLIND』
OPEN 19:30/START 20:00
ADV \1000
river(東京)/眼鏡/it/SOSITE/GOLDEN BATS/Boys don't cry

11月14日(wed)
g! & comix presents 『溺れる深海魚』
at klub counter action
g!
comix
SOSITE
going going bicycle
and more...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔