2007年08月05日

都会には風が無い、そしてマザー・テレサ

やぁ、以前に書いた携帯サイトの顔チェキ!に「アニマルチェキ!」っていう新サービスが始まった。自分の顔写真を送ると似ている動物を判定してくれるのだ。で、やったけど、まぁ当然1位は「サル」だったよ。ゴリラとかヒヒというジャンルは無かったみたいで、やや残念(自虐的)。ちなみに2位は「アザラシ」だったな、よくわからん。

以前、新聞でキロロ(音楽デュオ)のインタビューを読んだ。彼女らがデビューして沖縄から東京に出てきてマンションで暮らし始めた時、何か気分がのらず、暗くなり、会話も無くなり、どんどんノイローゼに近くなっていったらしい。
ある日、片方の子が「東京には風が無い」とつぶやき、突然部屋の窓という窓の全てを全開し、ドアを開け放ったという。沖縄には常に風があった、と。

俺も夏になって何かのらない時は、開け放つんだ、ドアも何もかも。2、3分待ってると徐々に風が吹き始めるんだよ、すっきりする。

マザー・テレサって、誰でも名前は知ってると思うけど、具体的にどんな人生だったのか、何をしたのか、よく知らなかった。で、ウィキペディアとかで調べたんだ。ナイチンゲールもそうだったらしいけど、とにかく無償のボランティア活動の団体には常々反対していたらしい、意外にも。

以下引用---------------------------------------------------------
 ナイチンゲールは赤十字活動には関わっておらず、むしろボランティアによる救護団体の常時組織の設立には真っ向から反対していた。これはマザー・テレサと同様、“構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない、或いは一般化しない”ということを見抜いていたためである。そして「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」と言う考え方の元、マザー・テレサと同じく「自分は資金集めのために広告塔となる」ことを厭わなかった。
-----------------------------------------------------------------

あと、マザー・テレサの語録から印象深かったものを以下に。

・私は、なぜ男性と女性が全く同じであると考え、男女の間の素晴らしい違いを否定する人たちがいるのか理解できません。
女性特有の愛の力は、母親になったときに最も顕著に現れ、神様が女性に与えた最高の贈り物―それが母性なのです。
子ども達が愛することと、祈ることを学ぶのに最もふさわしい場が家庭であり、家庭で父母の姿から学ぶのです。家庭が崩壊したり、不和になったりすれば、多くの子は愛と祈りを知らずに育ちます。家庭崩壊が進んだ国は、やがて多くの困難な問題を抱えることになるでしょう。
(以上、北京世界女性会議へ宛てたメッセージ)

・愛の反対は憎しみではなく、無関心。
この世で最大の不幸は戦争や貧困などではない。寧ろそれによって見放され、“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。
愛はまず手近なところから始まります(1981年4月、初来日の際)。

・1979年にノーベル平和賞を受賞。マザー・テレサは受賞者のための晩餐会の出席は断ったが、賞金6000ドルはカルカッタの貧しい人々のためにうけとった。賞金を受け取ったとき「このお金でいくつのパンが買えますか」といったと言う。そのときのインタビューの中で「世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらいいですか」と尋ねられたマザー・テレサの答えはシンプルなものであった、「家に帰って家族を大切にしてあげてください」。

「素晴らしい違い」っていい言葉だね。「男女に同等を求めるのは正しいが、同質を求めるのはおかしい」って言葉も誰かが言ってた、賛成。

他も全部、いい事言ってる、考えさせられる、建前で話している事とは思えないので。
この自己犠牲と奉仕の精神。本当の聖女だったかも知れないな。

konimana at 13:42│Comments(4)TrackBack(3)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フォークリフトの運転技能資格  [ フォークリフト資格取得、試験のアドバイス ]   2007年08月16日 14:46
フォークリフトの運転技能資格者になるにはどうしたらよいのでしょうか?フォークリフトの運転技能資格を取る費用は実務経験、講習受講済みの1万円台から全くの初心者の場合で5万円台くらいで取得できます。フォークリフト資格の免許の年齢は満18歳以上であれば誰でも取...
2. 自分のお金をどれだけ自分以外に使えるか?  [ 書き留めておいた素晴らしい言葉 ]   2007年10月21日 09:52
鍵山秀三郎(イエローハット創業者)の素晴らしい言葉です。
3. フォークリフトの資格取得  [ フォークリフトの資格とCAD ]   2008年03月19日 21:47
フォークリフトの操作と運転とは、ライセンスが異なります。..

この記事へのコメント

1. Posted by あい   2007年08月05日 22:59
うちがお離婚家庭でもまっすぐ(?)すくすく育ってこれたのは、まさに母の愛情と周囲の人の優しさがあったからだなぁと思います!!(>_<)
でも再婚の時に『私は要らなくなる』って悲しくなったりしました(;_;)
そんなこと無かったんですが(笑)

素敵なお話しをありがとうございました(^^)
2. Posted by そうけ   2007年08月07日 15:45
素晴らしい。
私も男女の違いを何故認めないのか不思議です。
さらに奉仕は永く続けなくては意味がない!彼女の言う通りだね。
どっかでボランティアの医師をしている日本人男性がテレビに出てたけど、時々日本に帰国して稼いでまたその国に旅立つっていう生活していたよ。
3. Posted by こにたん   2007年08月07日 22:50
おー、あいちゃん、ありがとう!そんな君に武田テツヤの素晴らしい言葉を送ろう

「人は悲しみが多いほど、人には優しくなれるのだから」

おー、そうけ、あれかな、ベトナムで失明の人を無償で救っている素晴らしいお医者さんの事では?俺、見たぞ、それ。多分同じ?

すっごい感動した。っていうか、無償どころか、私財を投げうって医療機器買ったりしてるじゃん。神。

あれだな、男女に関するメッセージが北京世界女性会議へ宛てたものだっていうのが、またすごいよな。フェミニズム&男女平等を唱える運動家が集まっているその場であのメッセージか。すごい反響だったろうね。

じゃあ、とりあえず、みんな、家に帰って家族を大切にしてあげてください。
4. Posted by 山本瑞生   2010年01月23日 18:36
1 私は,マザーテレサは赤十字の母なのか・・・って聞いてんのに,
別のコト書いてんじゃん!何違うの書いちゃってんの!?















この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔