2007年07月15日

睡眠時間はどれくらいか

やぁ、マントです。ここまで売れる前の話だけど、「友近」をずっと「ユーコン」と呼んでました(カナダかよ)。絶対そう思ってもしょうがないよね?俺だけじゃなかったはずだよね?

そういえば、確か水曜か木曜くらいの明け方だったけど、「光と音が同時の雷」というのを生まれて初めて経験したよ。ほぼ同時だった。音速は1秒331メートルだっけ?1秒も間が無かったので俺のマンションの半径50メートルくらいに落ちたのでは?いやさ、もしかして俺のマンション自体に落雷したのでは!!??

それくらいとても強いピカッ!ドッカーーン!でした。ほんっとに怖いね、雷って。死ぬかと思った。もちろん布団にくるまりながらずっと泣いてたけどね(いわゆるヒヒ泣き)。厚別だけだったのかな?

で、睡眠時間だけどさ、部下の社員に技術不足との相談受けて、じゃー、家帰ってから○○やれば?と言ったら、「そんな時間無くて」と言われて。ちょーキレたけど、まぁ、表面には出さなかったよ。よくもそんな事言えるよね、周りの先輩社員が夜中2時とかまで残ってがんばっている状況で。

っていうか、一般常識的には「時間が無いなら睡眠時間を削れ」だよね。やりたい事たくさんあるのに睡眠時間は8時間を確保したい、って…、それ、欲張りすぎだよね。何か1つを手に入れたければ、何か1つを捨てないといけないのに。

って考えたけど、他を知らないんで、みんなはどれくらい寝てるんだろう?よかったらコメント下さい、一般を知らないといけないと思って。でも俺の周り、あくまで直感的にだけど、すごい短かそうだなぁ…。あっちんなんて、君、寝てるの?ってかんじだもな。

ちなみにIT業界の平均は6時間くらいらしい。でも、確かに俺も寝るのは2時とか3時くらいだから、それくらいか(大体が、もし夜の11時には布団に入るっていう若い奴がいたら、ちょっと気持ち悪くない?そっからが楽しい時間帯だろうよ)。

なんか昔に誰かから聞いたんだけど、睡眠時間ってほんっとに慣れの問題で、しかも時間が伸びる方向にとても順応しやすくできてるらしい、人間は。だから、例えば10時間睡眠をずっと続けたら、ほんとに10時間寝ないとだめな体になっちゃうんだって。8時間だと寝不足感がでるらしい。しかも、それがどんどんのびて11時間睡眠とかにも進行するらしい。急にリストラにあって無職になった人とか、ニートとかが、長期的に不規則な生活を続けてるとそうやって睡眠時間が延びてくらしいよ。ちょっと怖いな。

でも、「明日、これだけやりたい事がある・やらなきゃいけない事がある!」って思うから早く起きるのであって、「明日も特に何もする事はない・やりたい事が無い」だったら、そうだよね、起きる必然性が無いもんね…。それはそれですごいかわいそうな気がする。

まぁ、みのもんたを見習うか。あの年寄りに出来て、俺らに出来ないはずはない。あいつは多分2時間くらいだろ?(そのかわり番組中に寝てるかもしれない。それはそれですごい)



konimana at 14:45│Comments(8)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろりん   2007年07月15日 15:02
授業の始まりにバラつきがあるので、
それによって左右されますが・・・
私は大体6時間くらいでしょうか。
で、2時とか3時に寝ることが多いかも。
別に勉強してるわけでもないのに(爆)

ちなみに江別も雷ひどかったらしいです。
爆睡してて知らなかったけど。
2. Posted by inchiki21   2007年07月15日 22:08
ベースの次に布団が好きなインチキです。
そーねー、6、7時間寝てるかなぁ。
さすがに睡眠時間が4時間を切ると次の日は身体が動かなくなるんだよなぁ。
おっさん丸出しやね。
3. Posted by むらこしあいこ   2007年07月15日 23:31
小西さんおひさしぶりでーす

私は絶対に8時間以上寝ます。
そうじゃないと 作業効率が悪いからです
でも 寝貯めできるので 前後の日で調整します。笑

でも睡眠時間長い人って寿命が短いみたい。
睡眠時間が長いことが寿命を縮めるのではなくて 体力がないってことなのかもー
4. Posted by Fukai   2007年07月16日 00:59
IT業界なのでコメントしてみる。

俺はちょうど平均の6時間くらいかな。
0時から1時くらいに就寝、6時半起床。

仕事のために家で何かするというのは、今の時代だとなかなか難しいだろう。理想論では、会社で必要な知識・技術は、会社で教育するはずだし(もちろんそんな理想的な状況はめったに無いが)。でもその教育からも落ちこぼれたのなら別の話だが...

「時間が無いなら睡眠時間を削れ」は、一般常識とまで言ってしまうのは、ちょっと言い過ぎな感があるなぁ(あくまで俺の判断ね)
俺の場合は、仕事で案件をどれだけ引き受けるか決める際にかなり意見を言えるので、そもそもほとんど残業してないけどね。出来る範囲しか引き受けないから。この業界ではめずらしいパターンだろうなぁ。
早く帰っている分、家では(趣味で)先端技術を漁ったりしている。

で、「友近」を最初見たとき「右近(うこん)」だと思ってしまった俺。
5. Posted by こにたん   2007年07月16日 09:29
ひろりん、うん、学校の勉強なんてしなくていいよ(笑)、それより何か最近いいことあったのか?(知ってて言ってる)

おっさんはどうでもよい

おー、あいちゃん!元気かー?今東北だっけ?またドームで何かやる時は絶対来いよー
体力が無い、か。もしくは運動量に対して摂取カロリーが少ないって可能性も無いか?人体ってよく出来てるから、消費カロリーを抑えようとして眠気がやってくるとか。

おー、ふかい。おめーの状況、かなり珍しいと思うぞ(笑)。会社で教育なんてやっぱなかなかできないよ、そんな猶予も無しにすぐにプロジェクトに突っ込まざるを得ないもんなぁ…。
6. Posted by 那央のパパ   2007年07月16日 18:00
とある業界関係では下っ端であれば下っ端であるほど睡眠時間が短かったような1日1〜3時間で良く働けるなと思ったよ(笑)でも睡眠時間も慣れが出るらしく君の知ってる「あの方」は本当に30分〜1時間も寝れば1日普通に生活できてたよ、あの人は本当にスゲェ〜ぜ。
7. Posted by あっちん   2007年07月17日 01:08
あら?
なんかお呼びで?(笑)

最近は(前に比べては)眠れてますよぉ。
一時期ほんとやばかったけど。
(どうしてかはこの前サラっと言いましたが)
今はたぶん6時間は寝てるzzzと思います。

遊んでて(楽しいことで)眠れない、寝不足になるのは全然苦じゃないですけど、あたしの場合ほぼ仕事のことでヤラレましたから。

もうこりごりです・・・

てか、名前出て来てビックリですから(笑)
8. Posted by こにたん   2007年07月21日 11:22
おー、パパなりたての君。Tさんの事だろ?しんじらんねー。すげー。寝るのが惜しいほど1分、1秒が楽しい瞬間なんだろうね。

おー、あっちん。名前呼んでびっくりするくらいなら、君の事をテーマに1回書いてもいいぞ(笑)。でも今は寝れてるんだね。安心したよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔