2007年06月17日

「忘れな盆」って知ってる?

やぁ、なんか眠れなくてな…。

「忘れな盆」って、俺、ずっと知らなかったんだけど、数年前に飛行機の中に置いてる雑誌で見て初めて知ってさ。外国のホテルとかには、たいていベッドの横にこれがおいてあるらしい。

部屋に帰ってきた時に、身の回りの品、例えば時計とか財布、携帯電話とかをポンって入れておく箱だね。↓こんなやつ。

忘れな盆 白檀

読んで、あ、こりゃ俺には必要だと思って、こんな高級な奴じゃなくて、何かそれらしい皿みたいなのを探して買ってきたよ。それからとても重宝している。出かける時に必要な物がまとまってるから、探す時間が無く、すぐ身に付けれるし、何より忘れ物が無くなった。

よく忘れる人いたら買って置いてみたら?

これ、ググったけど、日本でも昔からある文化だったんだね。
「忘れな盆」って、なんか雰囲気あっていいネーミング、だ。


konimana at 05:31│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えれき   2007年06月17日 11:33
昨日は失礼しました。

ステラプレイスの駐車場の入り方を聞きたかったのだよ。

つまらん用事でゴメン。
2. Posted by まき   2007年06月17日 14:47
うちにもあるよ☆
確かに忘れなくて良いよね。私が持ってるのは友達が作ってくれた木製の物ですよ
(^-^)v
3. Posted by inchiki21   2007年06月17日 19:55
SOSITEライブ情報
6月18日月曜日スピリチアルラウンジ
出演が一番目で18時30分だそうだ。
オレは無理っぽい。

6月22日金曜日カウンターアクション
出演順は聞いてないが、スタートが20時から。
出演順がわかったら連絡するね。
4. Posted by こにたん   2007年06月18日 08:07
おー、まきちゃん!うれしい、仲間か。いるんだな。
5. Posted by inchiki21   2007年06月22日 01:49
SOSITEライブ情報
6月22日金曜日カウンターアクション
オープン20:00 スタート20:30
出演時間は22時くらいとのことだ。
6. Posted by おっさん@東区   2007年06月24日 08:17
やあ、コング。
夕張で会おうぜ。二日間行ってっから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔