2007年04月10日

髪のプロ・スープカレーのプロ

やぁ、髪を切ったよ。S君おすすめの美容室に行ってみた。どうやら俺でもかっこよくなれる店らしい(あいつがかっこよくなれるくらいだから)。

とにかく仕事が速い。まずこの俺のでかい顔を見た時点で、ゴールのイメージを確実に決めてる。決まってるから仕事が速い。そこがプロだと思う。ブレない。

「なるべく若くてかっこよく」と言ったら、こんな感じにしてくれたよ。

髪

どうだ?せめて30歳代前半には見えないか?(見えないか)。まぁ、これ以来、生まれて初めてワックスというものを使って手入れしてるよ。

この店、マスターが一人でやってて(!)、しかも予約がほぼいつも一杯でさ、お客さんを大事にするポリシーが強く、あんまり宣伝できないんであえて店の名は秘すけど、どうしても知りたい人はメールを。俺はもうこの店以外は行かないと思います、超満足しているので。そんな素晴らしい店です。

で、その後、お礼に俺のおすすめのスープカレーの店に連れて行ったよ。前にも書いたかもしれないけど、俺的には本当に世界一な店、「木多郎」だ。「なんで俺の好みをこんなに知っている?!まさに俺のために調合してくれたカレーじゃねーか」っていう店だ。
初めて食ったのは15年位前だ。本当にうまい物を食った時には声が出ないものなんだな、とその時にわかったよ。それ以来そんな経験無いから、一生に一度だ。

今やスープカレーにうるさい奴は多いけど、「木多郎」を食った事も無い奴は、それを話す資格は無い。20年前、スープカレー発祥の時期に、何から何までお手本も無しにマスターはこれを作り上げたのだ。こってり系のルーツだし、木多郎チルドレンと呼んでいいほどマネしてる店がたっくさん。野菜の素揚げを始めたのもここだし。

やっぱ、ゼロから作る、今までに無いものを作るっていうのもすごいんだけど、それを持続する、客を失わない、裏切らないっていうのがプロだと思うんだよね。このスープカレー全盛の時代では、ずっと同じ味じゃだめなわけだし、常に前進してないと実現できないことだよね。

ご無沙汰だったけど、やっぱりおいしかったよ。S君も絶賛でした。

澄川にあります。日曜やってないし営業時間限られてるから注意。みなさんもぜひ。

木多郎

konimana at 22:32│Comments(9)TrackBack(1)clip! | 料理・食べ物

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コーチャンフォー  [ コーチャンフォー:新川、ミュンヘン大橋、美しが丘、釧路店 ]   2007年08月07日 08:21
札幌に住んでいれば、もう有名になっていますよね。 コーチャンフォーは、現在4店舗展開。 新川通り店、ミュンヘン大橋店、美しが丘店、釧路店。

この記事へのコメント

1. Posted by mai   2007年04月11日 02:27
私のおうちはそこから車で1分です。
次回はお茶でも飲みにお立ち寄りください。
2. Posted by ゆうこ   2007年04月11日 18:17
平岸高校だったから、近かったから、私が一番先に食べてるね。ウィナー!
3. Posted by こにたん   2007年04月12日 00:23
おー、maiちゃん!ごぶさたじゃねーか。家が近かったんだっけ?
とにかく遠い遠いとこから帰ってきたんだな。変わったのかな。変わってないのかな。一度またみんなで会おう。

ゆうこ、君に負けたか…。どうだ、やっぱおいしかったか?教えろ。
4. Posted by ゆうこ   2007年04月12日 04:20
教えない。

これからイリオモテヤマネコ捕獲してくるだ。
5. Posted by えれき   2007年04月12日 12:03
ネットで堂々と顔を晒す、
お前の心意気に脱帽。
6. Posted by 限定解除〜かとう   2007年05月02日 01:20
4/30、5/1とライブお疲れっした。
今日(もう昨日?)はウチのリーダーを連れて拝見させていただきやした。
今度一緒にライブ?麻雀できる日を楽しみにしておりやす。
ちなみにたいしたもんじゃ無いですが僕のブログにも気がむいたら立ち寄って下さいませ。
http://gennteraikaijyo-katou.cocolog-nifty.com
またよろしくです。
7. Posted by こにたん   2007年05月03日 14:32
やぁやぁ、かとうさん、ありがとうねー。マージャンは負けない。っていうか、URL間違ってる?エラーになっちゃうんだよね…。
8. Posted by 華麗屋   2007年05月10日 22:36
本店、支店全てに「要注意人物」として顔写真入のポスターを配布しました。ネットで、面さらすのマズクない?まあ、人のことだからどうでも良いけれどサ。先日はありがとう御座いました。久しぶりに元気な顔が見れて嬉しかったです。
9. Posted by こにたん   2007年05月10日 23:37
おー!もしかして、もしかして、マスター???
いやー、うれしいっす、よく見つけましたね!?

ポスターありがとう、じゃー、店に入った時点で俺、いい意味でも悪い意味でも特別扱いですね?(笑)
面さらすのは俺全然オッケーなんで。

っつーか、やっぱ旨かった、すげー。近々また行きます、ほんと木多郎さんにはいろんな思い出がたっくさんあるので…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔