2007年04月04日

今年の誕生日&一人暮らしへ

やぁ、こにたんだよ。久々だなぁ。3月から4月へと、仕事ピークの年度切れ目も過ぎて、とりあえず一段落だよ。

あのね、「今年の誕生日は何やるの?」ってけっこう聞かれるのですよ(今日意外な会社の奴にも聞かれた、何で知ってるんだ?ブログ見てんのか?)。
そりゃ、去年あんな事やったから、まぁ、聞かれるのもしょうがないか。
今年も多少考えてはいたんだけど、道立近代美術館でNGが出たのと、なんだかんだ忙しいとかで、やめちゃったよ。

っていうか、まぁ、普通誕生日は他人が祝ってくれるものだから、自分で動かなくてもいいものだと思うんだけどね(笑)。

で、今となっては特に考えてなかったっすよ、普通に自宅でひっそり過ごす、と。あー、echodeckのみんなと嫁軍団とで4/14,15に温泉に行く事になった。こいつぁ楽しみ。

まぁ、一応さぁ、4/19は空けとくからさぁ、よかったら祝ってくれよ(笑)、呼ばれればはせ参じます。

かんけーねーが、「こにたん流だれでもできる絶品!コンソメ野菜スープ」の紹介を。特に、た○かとヒデに向けて。ちゃんと野菜食べろよ。どうせ大したの作ってないだろうからさ。

【材料】
・野菜(玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ジャガイモ、トマト) 各適量
・なんか肉系(俺はベーコンか鶏肉)
・味の素のコンソメの素
・塩コショウ

【手順】
・まずは野菜の下ごしらえ
 皮むいて、あとはとにかく大きめに切る。「これ、やっと一口で食えるか」っていうぐらいにしておくのが、こにたん流。けっこう煮込むから、型崩れしやすいジャガイモは特に大きめに。
 トマトは隠し味。皮はむいた方がいい。ほんとは煮てから水で冷やすと簡単・きれいにむけるらしいんだけど、面倒だから俺は包丁でおおざっぱにむいてる。
 肉だが、ベーコンなら適当に切っておくくらいでいいが、鶏肉を使うなら、先にアクをとっておく。ボールに入れて、やかんで沸かした熱湯を少しずつかける。で、お湯を捨てる。これを何度か繰り返せばいい。鍋に入れる前にある程度こうやってアクを取っておけば、あとが楽だ。これ、あまり、どの本にも書いていない。
・大き目の鍋に水を張って沸かせ。沸いたら、肉系を突っ込め。そして、一緒に固めの野菜から突っ込め(ピーマンなんてほんとに最後の数分でいい)。
俺はこの時点でコンソメの素を入れる。出来上がりの直前に入れるべきと言い張った元彼女とこれでケンカになった事がある。コンソメの量は、商品には「水300mlに対し固形1個」と書いているが、この半分の量で充分。その方が野菜自体の味が楽しめる。
・あとは蓋をフタをして、弱火でグツグツ煮こめばよい。俺は50分くらいする方だが、まぁ、20分もすれば食える柔らかさにはなっているから、ここら辺は好みだ。ちなみに、10分くらい火にかけた後にコンロから降ろして、毛布・タオルで鍋をつつんで30分ほど置いておくだけで、保温効果でちゃんと煮えるそうだ。省エネ料理法という事でTVでやってた。
・最後に塩コショウで味付けしておしまい。

スープ、なまらうまい。ほんとにうまい。あと、特にジャガイモ。北海道に生まれてよかった。「体にいい」という気持ちも一緒に味わえる(ほんとはどうかしらない)。
冷めて次の日に温めて食うとさらにうまい。味が食材にしみるのは煮てる時じゃなくて冷める時だと、星澤先生も言ってたしな。

っつーわけで、お試しあれ。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 節約暮し研究所  [ 節約暮し研究所 ]   2007年04月05日 00:21
節約暮しに役立つ情報、節約暮しに役立つグッズを研究し紹介するブログです。節約暮しってちょっとした工夫で意外と効果が得られるものですよ。一緒に節約暮しを実践しませんか?

この記事へのコメント

1. Posted by みやしたあい   2007年04月09日 13:28
今年はどこでやるんですか??と聞いた一人です!(笑)
私も、誕生日自分で企画ライブやったんで、全然大丈夫っすヨ!ガハハ〜っ。
小西さん、相変わらす料理にこってるんですねっ。
何年か前に、ステーキ&野菜のソテーみたいなのをいただいたのを思い出します〜。
もう相当前ですが、めちゃめちゃ美味しかったのは覚えてますヨ!!
私も、これに近い感じのパスタバージョンでたまにやりますよ〜。
食欲ない時はスープだといけそうですねっ。よしやってみようっと☆
2. Posted by こにたん   2007年04月10日 22:44
懐かしいなぁ…。旨かったろ?あれはおれの自信作だ。
肉を焼くには、しっかり事前に塩コショウをなじませるのと、フタして弱火でじっくり焼くのがポイントだ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔