2007年02月03日

子供を助けに火の中に飛び込めるか?

あー、そうそう、色々思う事故があって。

何年かに一度、「火事が起きて、いったん逃げたけど、中に子供が残されているので再度そこに飛び込む」という事が起きるよね。
最近も1件あって、自分ならどうだろう?と考えたんだ。

民家火災 孫含む4人が死亡 1人重体、1人重傷 埼玉

これ、TVで見たけど、母親がいったん外に逃げたのに、子供が2階にいるのがわかって再度飛び込んじゃったんだ。遺体は2階へ続く階段の下に子供と並んで横たわっているとこで発見されたという。とても無念です。

多分火の気がそれほどでも無いと見えて、その判断で行ったと思うんだ。でも、やっぱり煙(一酸化炭素)ってすごいんだよ、怖いんだよ。すぐに体も足も動かなくなってしまうんだ。

消防員は止めたらしいけど。父親も飛び込んで、何とか自分の両親を助け出す事には成功したらしい。

あなた、飛び込みますか?

でも、飛び込まないで子供が死んだら、それはそれで一生後悔するから、自分も死ぬかもしれないけど、多分飛び込んじゃうだろうね。

でも冷静に考えて、ちゃんと防護服着て酸素マスクも付けてる消防員が何で飛び込んでくれないんだろうね、消火活動オンリーで。相当有利だと思うんだけど。
あ、すいません、こんなこと言ったら消防員の方に怒られますね。もちろんかなりのケースで彼らが両親の代わりに飛び込んでくれてるんでしょうね、すいません(映画「バックドラフト」を思い出した)。でも、彼らもプロだから、長い経験からくるプロの判断で飛び込む・飛び込まないのリスクを判定できるんでしょうね。

いや、何が言いたいかと言うと、昨今、子供殺しや虐待が多いじゃん?
自分の身勝手や欲望、自分のくだらねー大したことねー夢の実現の邪魔と判断して子供につらくあたるバカ親たちが多い中で(だったらそもそも子供作るなよ)、この母親は本物だと思ったのさ。

この母親に対しても、あいつはやはり、女性は子供を産む「機械」と言えるのか?

機械だったら飛びこまねーよ、バーカ。

konimana at 10:07│Comments(7)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さっちん   2007年02月03日 11:50
子供とはちと違うけどうちも一度火事で全焼したんだ。
私はネコを置き去りにして火の中に戻って救出した小学校3年生(笑
今考えると凄い危ない事をしたけど、その時は夢中で。無事だっらからあの時タスケテ良かったって思ったけど、親はどれだけ心配しただろうか。。
あのまま私が出てこなかったら親も飛び込んでいただろうね。
猫でこーなんだから自分の子供なら間違いなく飛び込むよ。
2. Posted by 名無し   2007年02月03日 12:07
あのレベルでは失言とは言わないような…
すぐに訂正してるし、あくまで真意では無い様だし。
どうもマスコミってのは物事を偏って伝えるからなぁ。
自民党のことは針小棒大に報道するけど、そのほかの党は…

もっとすごいレベルの暴言が一部で大騒ぎになってますよ。
社民党代議士が「自衛隊は阪神大震災のとき出動が遅かった。人を助けるのも任務なのに」と発言。
「おまえらが言うんじゃねぇよ!!」と被災者を中心にえらいことになってます。
マスコミは全く報道しないけど。なぜでしょうか。
まとめサイトもあるので、少しでも引っかかった人は見てみてくださいな。

【阿部知子】阪神大震災についてトンデモ発言【秘書・池田】
http://wiki.nothing.sh/1070.html
3. Posted by ゆうこ   2007年02月03日 16:52
認識不足な阿部さんと、うっかり言ってしまった柳沢さん。機械は失礼だよな〜、機械は。
4. Posted by 花が咲く頃☆   2007年02月04日 20:37
私も子どもを助けに飛び込んでしまいますね。
躊躇することなく。

お金欲しさにたまたま通りかかった人を殺してしまうとか、子どもを歩道橋から落としてしまうとか、家族を殺してバラバラにしてしまうとか・・・目を覆いたくなるニュースが多すぎて・・・「どうして?」の一言に尽きますよね。

女性は子どもを産む「機械」・・・今挙げた事件とは少し話が違いますが、この発言も何かが欠けている気がします。
5. Posted by A   2007年02月04日 23:21
うちの親戚、子供が海でおぼれそうになって夫婦で助けに海に入って、夫婦(=両親)が亡くなって子供たちが助かった。子供たちは今どういう思いをしているのかな。もう20年近く前の話だが。。。

柳沢さんってどういう人か知らないけど、単純に「わかりやすく」とだけ考えていただけなのに、思わぬ大反発を招いてしまった感じですな。わたしも同じく発言自体はさほど問題はなくて、安倍内閣のあげあしをとりたくてしょうがない人たちの餌食にされたんだなぁ、と思っています。あれが問題だったら、他に腐るほど問題発言はあると思う。
6. Posted by まき   2007年02月05日 09:03
きっと初めはどのお母さんも子供が出来た時はすごく嬉しいはずなのに。。いつからそんな風になっちゃうのかなぁ。私もまだお腹の中にはいるけど、ずっと待ち望んでた赤ちゃんだもん。絶対助けに行くね。

機械発言だけど、政治の世界はすぐよってたかってつつきあいでうんざり。でも産める人はいいよ。子供欲しくても授からない人だって沢山いるんだから。私は無神経だと思った。産めない人は機械以下って事!?ってね。
7. Posted by るーくのパパ   2007年02月05日 23:36
こにたんが炎に包まれていても飛び込むよ。

絶対!?


...多分...恐らく...。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔