2006年12月08日

君への宿題「老人が生きる意味を老人に説明できるか?」

やぁ、こにたんだよ。今日はジョン・レノンの命日だね。

あぁ…、今、気付いた、ジョンは俺と同じ年で死んだんだな。あれだけ惜しまれたジョンに比べ、俺は一体何をやっているんだろう。

まぁ、とにかく、とにかく、「ジョンの魂」は必ず聴いて下さい、死ぬまでに。本当の名盤です。
でも、若い頃は、けっこー「イマジン」とか避けてたけど(青かった)、やっぱ今聴くといい曲ほんと多いよね、"ジェラス・ガイ"とか。地味に「Walls And Bridges」もいいよなぁ。

ま、まずは今日は"God"を聴いて寝ようっと。

その前に、君らへ宿題です。明日までに考えといて。

「老人が生きる意味を老人に説明できるか?」

老人がたくさん自殺してる。一人暮らしの老人が自殺してる。7割が男性だそうだ。

いやだよな?うん、止めたいよな。何かしたいよな(傾聴ボランティアとか)。

って考えて、でもさらに考えて、じゃあ、老人が生きる意味は何なのだ?

(定年退職して)今、生産していない人が生きる意味、社会的な意味とはなんだ?

子供はいい、その後、生産活動をする事がわかっているので、ある意味、投資だ。

若い奴が自殺しようとしていて、それを止める説得内容は、まだ考える事はできる。

でも、大先輩で今何も作っていない彼らに、生きる意味をどう説明すればいいのだ?
もしかして生きる意味は無いのか?動物なら非生産となった時点で非情にも死んでいる、そんな種が多い。じゃー、人間、進化して、たまたま、不必要な期間まで生きるようになってしまったのかな。

彼らの生きる意味とは何なのだ。

  これ、答えによっては「ニート肯定論」か「ニート廃絶論」のどちらかに
  属してしまうな。

違うんだ、このままだとおれがそんな自殺する老人になるような気がするんだ。
だって、一人で生きてて、寂しくて、でも積極的に生きる意味が無ければ…、自殺を考えるだろうなと思って(彼らの気持ちがよくわかる)。

そんな俺でも自殺をとどまるような説得を考えておいてくれ。

konimana at 02:29│Comments(2)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 5分間だけ お時間下さいね  [ マル得情報 ]   2007年10月11日 23:10
ど素人でも簡単に情報販売がスタートできるんです! しかも追加費用が一切かかりません

この記事へのコメント

1. Posted by くるくる   2006年12月11日 22:36
こんばんは。
難しい宿題ですね。小西さんが生涯独身だったとしたら…。すごく多くの人達から深く恨まれたりしていて、笑顔を差向けてくれる誰かも一人も回りに居なかったら…辛いのでしょうね。でも、そうでなかったら…一人のズバ抜けてロマンチックな‘おじぃさん’として町内の希望になって欲しいですね。‘じぃ'sムービーとか制作したりとか…。
足腰が辛かったら、足腰のドキュメントとか…。
若者達と遊びながら…。自分の町内にチャップリンみたいな“じぃ”が居たら自慢ですしヽ('ー'#)/。
2. Posted by まき   2006年12月11日 23:22
難しいね。もう自分は誰からも必要とされてないって思うんだろうね。
患者さんからも、「もうこんな歳になって人に迷惑かけたくない」って言葉を聞くことが多いね。
「○○さんが若いときに一生懸命働いてくれたから、今の世の中があるんだし、今は私達が頑張って働く番っ!」って返すんだけど。
医学の発達でどんどん長生き出来る時代にはなったけど倫理的問題も沢山出てきたしね。
昔は食べれなくなったら老衰してたんだろうけど、点滴や、管から栄養を入れることで栄養方法は代替出来るし。人工呼吸器もそうだし。下手したら今の医療制度的に何もしないで老衰なんて選択出来ない事もあるし。
患者さんとも家族とも死生観みたいなものを何回も何回も話し合います。
でも妻の為、夫の為に、孫の為とか言ってる人はやっぱり強いと思う。。

こにたんも早く無条件に愛情を注げる人を見つけないとね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔