2006年11月28日

浮気が本気に - IE7 -

やぁやぁ、崖っぷちに立ってたら、みんなに救助されたよ。

そう、浮気してたんだ、マイクロソフト(以下"MS")のブラウザの、"インターネット・エクスプローラ7"(以下"IE7")。夏頃かな?ベータ版を使い始めてて。

もともと俺、FireFoxがひいきでさ。タブブラウザは便利だし、RSSリーダーももっと便利だったから、非対応のIE6なんて無視無視だったのさ。だからベータ版使ってたのって、単なる軽い気持ちの浮気だったんだけど。

したっけ、IE7でガラっと変わったね、MSは。上記の2つの有力機能に対応したし、何より動作が軽くて、メニュー周りもとてもシンプルで、デザインもシンプルで、あっさりして親しみ持てたしさ。うん、使いやすい。

やばいと思ったよ。

いや、おれは巷によくいる「アンチMS野郎」(とにかく何が何でもMSのやる事・製品は大嫌い。なぜって?ちょー儲かってるから、単にそれに対するひがみ)では無いんだけどさ。
でも、確かに今までのMSの製品は、とにかく重いし、何かと複雑で使いづらいし、仕様が非公開で拡張性無いし…で、あんまり感心してなかったのさ。

で、ずっと他のいろんなブラウザ使ってて、国産の優秀なタブブラウザも試してて、最終的に最近はずっとFireFox使ってた。
基本的にFireFoxはオープンソースで無料で全世界のみんなで共同開発。プラグインという発想もすばらしく、自分でつけたい便利な機能があれば、自分で作っちゃえばいい、それを自由に公開もできる。

例えば「ブラウザで『戻る』をいちいちボタン押すのは面倒。かといってキーボード操作も面倒。じゃー、例えばマウスを左に動かすだけで『戻る』、右で『進む』とか出来たら、完全に片手だけでサーフィンできる」と考えた人がいて、じゃー、と、作ったのが"All-in-One Gestures"プラグイン。こいつぁほんとに便利。
他にも数十種類のプラグインが公開されててお気に入りだったよ。

そこだけMSは未だにだめだけど。
でも、いやー、今やメインのブラウザはIE7で、すっかり浮気が本気になってしまった(Linux上ではもちろんFireFox使ってるけどね)。
けっこーおすすめだよ。少なくとも今IE6使ってる人はそっこーIE7へバージョンアップを。

特に友人のたっくさんのブログを毎日チェックしたい人は(俺だ)、RSSフィード機能は必須。
そのいつもチェックしたいブログをフィード登録して自動巡回の時間を2時間とかに設定しておけば、自動的に更新されたブログのみ、教えてくれる・表示してくれる。だってたくさんのお気に入りをいちいち全部開いてチェックするなんて、かったるいしょ?ぜひお試しあれ。

また、毎日必ず見るページ(ニュースなど)は一つのフォルダにまとめてお気に入り登録しておけば、「タブグループで開く」を右クリックするだけで、ババババッバと一括で開けちゃう、便利。

あー、一個だけMSに要求。「閉じたタブを開く」機能は何とかつけてくれ。他のタブブラウザには大抵ついている機能だ。そう、間違って余分なタブまで閉じちゃう事がよくあるんだ。そこでそっこーそのページを復活できるから安心。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夫の浮気を直し、結婚当初のような幸せな家庭に戻れるのなら・  [ 育児・子育てクラブ ]   2007年05月14日 18:04
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 自分の夫の浮気を直し、 結婚当初のような幸せな家庭に戻れるのなら・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3年前から夜の営みも減り、...

この記事へのコメント

1. Posted by kj   2006年11月29日 09:56
僕も某国産タブブラウザ使ってるけど、マウスジェスチャは本当に便利だよね。
たまにIEとか使うときも、ついついマウスジェスチャを使おうとしてしまうくらい
指が覚えてしまっているよ。

IEにマウスジェスチャが付いて、かつ、JavaScriptとかActiveXの個別設定が
ワンクリックで変更できるようになったらいいのになぁ。
って、IE7ではできたりするのん?
2. Posted by こにたん   2006年11月29日 23:47
できねぇ…
たぶんできねぇ…
3. Posted by ひろりん   2006年12月01日 19:39
いいですね、IE7。
ココ見てすぐダウンロードしてみました♪
タブがあるとこんなに便利なんですね。
4. Posted by こにたん   2006年12月01日 23:08
だろ?ほんとにタブブラウザは便利だね。全部Ctrl+Tabキーでべらべら見ちゃうよね(笑)。

関係ないけど、君のバイト先、支店間の情報共有として、うちの会社が作ったグループウェア買って全国導入してくれてるらしいな。ありがたい(笑)。
知ってた?
5. Posted by ひろりん   2006年12月02日 00:25
知ってるわけないじゃないですか(笑)
意外なところでつながってるもんですね・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔