2006年11月27日

自分の一生全てをPCに記録可能か?!

やぁ、こにたんだよ。この前、スープカレーの「らっきょ大サーカス」行ったけど、噂通りのひどさだったよ。いや、ちゃんとスープカレーなんだけど、表面的で、何もコクが無かった。ま、本店では食べた事無いから何とも言えないけどさ、絶対これよりはマシなはずと思うけどね。だったら近くの「てら屋」に行くんだった…。100倍うまかったのに。

昔から日記というスタイルはあって、今紙に毎日書いている人が一体この世にどれくらいいるかは疑問だけども(ブログあるしな)、もっと詳細で精密で極端な日記を考えたとして、全てPC1台に入ってしまうのだろうか?

1分間の出来事を400字1枚であらわす。1文字の記録にコンピュータでは2Byteの領域を使うから、起きている時間が1日18時間、80年生きるとして…、

400 x 2Byte x 60分 x 18時間 x 365日 x 80年
= 25228800000 Byte
= 25228800 KB
= 25228.8 MB
= 25 GB

はぁ…。全然入っちゃうね(計算あってるよな)。今のPCなんてHD、80GBくらいあるしょ?HDだけ買ってもヨドバシで8000円くらい。
いや、実際には「1分間の出来事を400字1枚であらわ」してたら、それこそそれだけで人生終わっちゃうからこんなにいかないけどね(笑)。

じゃ、じゃ、じゃー、自分の人生、自分の視点で見えるもの・聞こえるものを映像+音声ファイルで全て記録したとしたらどうなるか。(これ、この前誰かと話した気がするけど)何か超小型CCDカメラを仕組んだメガネをかけてて、常に記録するイメージさ。

標準の画質でのMPEG形式くらいだと、1分間で、まぁ、10MBといったところか。
同じ条件で計算すると、

10MB x 60分 x 18時間 x 365日 x 80年
= 315360000 MB
= 315360 GB
= 315 TB

こらぁ、ちょっとかかりすぎだな。
じゃあ、画質落として1分間1MBくらいで妥協すると、

一生=31.5TB

か。
今、2TBのHDで12万円くらいだから、約180万円。

まぁ、一生の全ての出来事、一生に会った全ての人々との時間、全てを記録できるのであれば高くはないか。5年後なら30万くらいになってそうだし。

が、記録したはいいが、いつ誰が見るんだろうね…。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by DESPERADO   2006年11月27日 15:45
閏年もあるのでは…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔