2006年11月05日

やっぱサラリーマンはここまでやらないと

やぁやぁ。だるいんだよ。いや、その理由を。

どうしようかなぁ。
恥ずかしい、あー、恥ずかしい。
いや、でも、書くか。

いや、あのね、ゴ、ゴ、ゴルフを始めたのですよ。うわー!!!
正確に言うと、ほぼ始めさせられたに近いな。

思えば、10代のジョン・レノンとパンクとアバンギャルドな映画を愛していた頃には「一生、ゴルフはしない」と誓っていたものだった。ウブだったな、俺。

30になっても、かたやロック・バンドをやりつつゴルフをやるなんて、そんな自分を何か許す事が出来ず、仕事の営業上、非常に有効と知りながらも、かたくなに拒んでいたのであった。

が、あるメーカーさん(ゴルフ好き)の取引を俺の部署が一手に引き受ける事になり、いよいよそうも言ってられなくなったよ。

で、金曜日がそのメーカーさんのお偉いさん達と、取引先の札幌の会社5社が集まって行う定例のゴルフ大会だったので、そう、行って来たのだよ。

軽く考えてて、2回打ちっ放し行っただけでコースにデビューというのは、ありえない話だったらしいな。

で、またそういう時に限って珍しく風邪ひいてな。当日の朝の時点で38℃を超えててさ。こらだめだと思ったよ。通常の仕事なら絶対休んでた。でも、これだけは休めなかった。メーカーさんは当たり前としても、普段ライバルの各社が集まる場で体調不良で欠場なんて死んでも言えないからさ、なんとか行ったよ。

おかげでスコアはその大会史上、最低記録を更新(スコア188。これがどれだけひどい値か、近くにいるお父さんにさっそく聞いてみよう)。キャディーさんにも大変迷惑をかけてしまった。
でも、まぁ、同じ組の人がみんな優しくてさ。いや、最初から行くのが100%嫌だったわけじゃなくて、もちろん初めての体験だから楽しみにしてた部分もあったし。また、あれなんだよ、俺みたいな初心者でも10回に1回くらい、まぐれでうまく当たって飛ぶ時があって、これがまた気持ちいい。

とにかく、他の人が1打で済む所を、大体おれは3打とか打つわけだからさ、マナーとして遅くプレイしたらみんなに迷惑かけるので、走って走って走りまくった。

後半のホールは、もう高熱でもうろうとして、死ぬんじゃないかと思ったけど、まぁ、走ったよ、「サラリーマンはこうじゃなきゃいけないんだ。ここでギブアップしたらおしまいなのだ」と自分に言い聞かせてね。

終わってから聞いたんだけど、コース全部回ると最短距離でも6キロ歩く事になるんだってさ。え?耳を疑ったよ。おれ、ほとんど走ってたし、打点もバラバラだったから、じゃあ一体何キロ走ったんだ?健康な時でもそりゃ無理だったよ…、と思ってね。

そういう訳で家に帰ってからずっと死んでます。もちろん風邪はたいそう悪化しましたよ、ええ。全身筋肉痛だし。

でも、ゴルフもドラムもダンスも同じだね、ある意味。まずフォーム。硬い動きのうちは絶対だめだね。やっぱこれは体使う事すべてに共通の基本なんだね。

まぁ、何でもやってみないうちは何かを言う資格も無いと思うからさ。みんなもゴルフに限らず、ぜひいろいろチャレンジしてくれたまえ(笑)。

でも、なんでこんなにロックの精神とゴルフが相容れないと思ってたのかと考えて。
そういえばあれだけいろんな題材を歌にしているロックで、ゴルフ・ソングって1曲も無いよね。いや、ロックに限らず音楽全般で、か。無いよね。

作ってみるかな。

「テイク・アウェイ・ゴルフ」

「ゴルフ・イン・USA」

「サーフィン・ゴルフ」

「ゴルフのために」

「なけなしのゴルフ」

「ゴルフで行こう」

「ゴルフ・ミステリアス・マジック」

「ゴルフ・ミステリアス・マジック・パート2」

「ゴルフ・フォーエバー」

俺、けっこう元気だな。

konimana at 17:19│Comments(10)TrackBack(1)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ゴルフ上達法の決定版!!  実践しなきゃ損損!  [ タケちゃんの気ままに生きる ]   2007年10月15日 13:25
ゴルフの上達法には様々ありますよね。かくいう、タケちゃんも、練習はすれど、泣かず飛ばず。本もかなり見ました。ゴルフ理論はおくが深??いなあとため息の毎日…。素人にはコツがつかみにくいんだ!!って何度も心の中で叫んでました。そんなときであ...

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうこ   2006年11月06日 15:03
ゴルフ節

ゴルフってなに?

わたしはゴルフ

ゴルフ30

あれ?

ゴルフ13

あれれ?どっちだ?
2. Posted by るーくのパパ   2006年11月07日 00:44
5 「ゴルフカリフォルニア」
3. Posted by 東区のおっさん   2006年11月07日 01:17
たどりついたらゴルフ雨ふり

4. Posted by こにたん   2006年11月07日 03:47
ゴルフルズ

ゴルマニヨンズ

ゴルーフ・カム・トゥルー
5. Posted by ゆうこ   2006年11月07日 19:39
ダ・ゴルフ

ジ・ゴルフィー

1時間考えてこれ。出直してくるわ。
6. Posted by のば   2006年11月09日 00:58
胸いっぱいのゴルフを

いやぁ久しぶりに声をあげて笑ってしまいました
小西さん面白いな〜
7. Posted by のば   2006年11月09日 01:00
アキレス最期のゴルフ
8. Posted by こにたん   2006年11月11日 02:07
のばちゃんじゃねーか!ひさしぶり。もう顔忘れたよ。大した顔じゃなかった気もするが…。

ブラック・ゴルフ

グッド・ゴルフ・バッド・ゴルフ

俺のゴルフ

ゴルフされて

9. Posted by spoonful   2006年11月11日 14:05
ゴルフはいかが?/the collectors
album:COLLECTOR NUMBER5 ('91)
Produced by 小西康陽
10. Posted by のば   2006年11月12日 13:22
あいかわらず、そっけないな〜>小西さん

ゴルフ(第二章)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔