2006年11月03日

水中に転落した車からの脱出法

以前から車運転してて港・埠頭とかで誤ってもし海に落ちちゃったら、の時を考えて準備してたんだけどさ。

え?いや、おれをよく知っている人なら、約5年前くらいからおれの運転席の右のポケットに「5円玉が2枚入って口をしばってあるコンビニの袋」があるのを既にご存知と思います(って、絶対しらねーよ、そんな事)。

これ、何かのTVでやってたんだよね。車のサイドのガラスって、どんなに強い力でハンマーや金づちで殴ってもなかなか割れないらしく(知人は、あんなのひじうちで充分だと豪語するが)、でも、このマル秘アイテムを使ってすばやく振ってガラスにあてると簡単に割れる、と。

で、ずっとこれを置いてました。

ま、港で間違って落ちるなんて事、ありえないだろうなとは思っていたが、でも、今年の事故で橋で追突された何も罪も無い車が押し出されて川に落下、お子さんが死亡というのがあったじゃん、あの飲酒運転撲滅キャンペーンのきっかけとなった事故。
あの例があって、自分の過失じゃなくても落ちる事があるんだなー、と思い、やや本気に対応しようと考えて調べてみましたよ(そうなんだ、死にたくねーんだ)。
で、こんなページあったんでよかったら見てみて。

水中に転落した車からの脱出法
その1
その2(その1とほとんど同じ内容)

  …でも、落ち着いて完全に水中に落ちるまで待つ事、なんてぜったいできねーよな。こえー。

で、↓これを買ったですよ。

ダイブハンマー













おれはホーマックで買った。オートバックスとかにも似たようなのあると思う。簡単にガラス割れるってさ。シートベルト・カッターもついてる。
↓ネットでこんなのもあるし。

車載用ホルダー付きレスキューハンマー(カッター付)

君も買えとはいわない。でも、もし大事な彼女が車を運転しているのなら、ぜひ買ってあげよう。


konimana at 06:11│Comments(0)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. http://monu.blog67.fc2.com/blog-entry-61.html  [ 50年後も ]   2006年11月19日 23:10
こにたんさんにトラバ(さんをつけると変だな)。 車に乗っていて、海や川に転落したら… 窓もドアも開かない。 冷たい水がじわじわ入ってくる。 だんだん水位が上がってくる。 逃げる場所はない。 とうとう隙間がなく??vascrip??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔