2006年10月21日

俺的な店 〜寿司屋〜& Cocco

やぁ、こにたんだよ。やっぱオンリーロンリーだよ。クリスマスまでには何とかしないとね。
昨日のクラップスのライブ、一部ミスった事を抜かせば自分的に満足だった、お客さんもたくさんでね、ほんとにありがとう。

たまに北海道のおいしいお店を紹介しようと思うんだ。なぜかというと、いまだにいろいろ他のおいしい店探しているからさ、こうやって自分からおすすめ紹介したら、みんなからもおすすめを教えてもらえるかと思ってね。
おれが好きな食べ物はラーメン、カレーの2つというとてもシンプルで安い趣味なんで、そこが中心かな。

でも、最近は魚・海産物、しかも炉辺焼きに凝ってるね。
夏のキャンプで、地元の海産物を格安で港で調達して、木炭で焼いて食ったのさ。死ぬほどうまかったんだよ、それが。それ以来ハマってます。

で、まず寿司屋から。

現代の正しい寿司屋はやはり回転寿司だと思う。米に刺身を乗っけて味わう。それをもとにベストなコスト・パフォーマンスを考えると、今は回転寿司屋がいい結果を出してるよ。特に札幌の激戦区を勝ち抜いてる回転寿司屋は、本州の普通の寿司屋より全然おいしいと思う。日本の寿司屋さんの協会(最大手は「全国すし商生活衛生同業組合連合会」)は回転寿司屋を会員と認めてないけど、そろそろ考え直したほうがいいのでは。格式に基づいたつまらない考えをやめて。

で、紹介するのは普通の寿司屋さんです。

千歳市の「すし物語 季の風」。うまい。そうとしかいいようがない。俺的に現時点で生涯ベストワンのお店です。だから、いいから、食べてみて(笑)。しかも「カウンターで食べる&おまかせを注文する」を絶対おすすめします。安いんだよ、おまかせでも3千円からだからさ(すすきのなら絶対1万から2万だよ)。

なんで港から離れた千歳なのにこんなにおいしいのかはわからないんだけど、かなりいろんな手を使って食材集めているみたいだ。

まぁ、おいしさを証明する一例を。
昔つきあってた彼女と何回か行った事があって。それまでにも他のすし屋には行った事あったけど、うまれつき「穴子」と「ウニ」がだめでね。俺の前では一度も食べた事無かったんだけど、ここの店でなんと食べれました。その、それまでの頑固なまでの拒否さ加減を知ってたものだから衝撃だったね、っていうか、食べれた本人がまず驚いてたけど。
やっぱ好き嫌いはよくないね。常にチャレンジする精神が大切なのだ。

何故か道内の人はこの店あまり知らなくて、かえって本州の人の方がよく知ってるみたいです。小説家やミュージシャンとかで、千歳空港を降り立ったらここに必ず立ち寄るという人がいるそうで。
おれが知ってる著名な海中写真家もここがごひいきだった。

っつーわけで、よかったら一度行ってみてね。

すし物語 季の風

前回の個性に関するブログだけど、まぁ例によって酔っ払って書いてたよ。どうも酔うと挑発的な文章になるね。あえて反感かうように書いて、みんなのアクションを待つようにしてしまうな。

いや、最近Coccoに触発されててさ(年末にコピー大会やるのだ)。改めてその作品群を確認して、うん、天才だな、と。
毎朝メロディーが浮かぶんだって。そう、曲ができるのさ。で、なんも楽器弾けないし、コードとか理論を知らないから、ベースの根岸さんが曲にしてくれる、と。
おれもバンドやっててわかるけど、メロディから作った曲が一番いい。名曲になる可能性が高い。コードやリズムから作ったり、セッションで作ってもやっぱなかなかだめだね(その点、スタジオで生まれる曲が多いというストーンズはすごいよな。やっぱその後メロをつけるミックがすごいんだろうな)。

で、知ってる人はわかると思うけど、Coccoはどう考えてもまともじゃないよね、おれの会社の面接にきたら即NG出すよ。でも普段さんざん「俺は個性的で…」とかいってる奴が、いざ会社の面接の時にはいかにも常識人を振舞ってると思ってさ。いや、そういう奴は振舞っているわけでもなんでもなくて、もともと何も個性的な奴じゃないんだよ、資質が無いんだ、と思って。でも、Coccoならそうはしないと思って(まわりもCoccoなら何やっても「ああ、そうか。でもCoccoならしょうがない」と思うと思うし。)。天才ならそれでいいと思ってね。

妥協しなかった彼女に俺は興味があるんだ。

そんなこと考えてていろいろ書いたんだ。じゃーねー。

konimana at 15:25│Comments(9)TrackBack(0)clip! | バンド・音楽

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kj   2006年10月21日 15:38
季の風、うまいよね。また行きたいなー。
こっちに戻ってから、美味い寿司とラーメンに飢えてる。
うどん屋には不自由していない。

来週よろしくー
2. Posted by こにたん   2006年10月21日 16:18
おー、でもおめーは四国だろ?(笑)
それはそれでいーじゃねーか。うどん、いいなぁ。
いいから、定期的にこっちに来なさい。
3. Posted by ひろりん   2006年10月22日 01:32
今日、NHKでCoccoのライブ入ってましたよね。
4. Posted by こにたん   2006年10月22日 10:46
うわー、知らんかった…。

見た?

でも、まぁ市民会館で本チャンを見たからなぁ。
5. Posted by ひろりん   2006年10月22日 10:57
ちょっとだけ見ましたけど、
本チャンには敵いませんよ(笑)
6. Posted by inchiki21   2006年10月22日 13:30
NHKで放送したこっこライブなら録画したような気がしますが、いかかですか?。
必要であれば、アレしますが。

7. Posted by TB   2006年10月27日 23:46
そのお寿司屋さん、ちょうど気になってたんだよね。
今度一緒に行きましょう。
8. Posted by こにたん   2006年10月28日 11:54
いんちき、VTRくれ!

TB、ぜひ行こう!いつにする?
今日、友人の結婚式で岡崎と超ひさびさにライブやるぞ、ティナ・ターナーと、ミドラーの「男が女を愛する時」だ。お前元気か心配してたぞ。ライブやるべ。
9. Posted by inchiki21   2006年10月30日 02:03
VTRへのアレは面倒なのでDVD-Rへアレします。
ラーメン祭り行きたかったが、気がついたのが遅かったよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔