2006年09月04日

再会2〜「ことに」について〜

やぁ、青春っていいよね。

映画「ことに」の事でいろいろ質問受けたっす。
これ、すごいんだよ。え?何が?いや、16分の映画なんだけど、全てワンカットの長回しなんだよ。そう、1回もストップが無し、カットが無し、ずっと廃墟の学校内を動き回り。1回も失敗が許されない撮影。
って事は、当然だけどバッチリ台本決めて、動きも全部入念に決めた後で撮影するんだよ、ふつーは。だって、撮影はカメラマンだけじゃなくて、照明の人とかもいるからさ、無理なんだよ、全部段取り決めとかないと。

が、しかーし、これは台本無かったんですね、即興。まぁ、何回かリハして大筋は決めてから撮影スタートしたけどね。1巻が16分という特殊な8ミリフィルムだったから(普通は1本3分ちょっと)高価だし、1回しか撮れなくて、ちょー緊張した。

ある教室内で、二人がいちゃいちゃするとこから始まるんだけど、その後ケンカが始まるとこまでは決まってて、後半は未知の世界に入りました。お互い、相手が何をはじめるかわかんないまま、懸命にあわせて演技続けたよ、どんどん廊下を走る、走る。ラストは外に飛び出して、おれは砂場でグロッキーで倒れた。相手の子は本気で泣き始めちゃって…。
ちょっと観てみたいと思わない?(笑)。ある程度の人数が集まれば上映会も開けると思うんだけど(吉雄、頼む)。

という思い出話をしてました、旭川の再会で。変わってなかったー。でも陰があっていかにも虚弱体質だった彼女が、今はトップ・アマチュア・マラソン・ランナーになってて、そこはびっくりだったよ。

っつーわけで、↓探してくれたinchikiくん、ありがとう(笑)。おれも知らないページばかりだった、以外に評価が高くて、なんかうれしい。

> ええーと、
>
> http://www016.upp.so-net.ne.jp/maruba/kako/2003/20037.html
>
> これと、
>
> http://www5b.biglobe.ne.jp/%257Eartnorth/st510.htm
>
> とか、
>
> http://d.hatena.ne.jp/takeshito/mobile?date=20051015
>
> とか、
>
> http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=g2002n&.start=31
>
> くらいしか見つからなかったよ!。

映画、つくってみてーな。やるかな。


konimana at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)clip!映画 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔