2006年02月16日

うちのイカレ社員

やぁ、こにたんだよ。5年以上連絡取れてなかった女友達の事を先週なぜか思い出して、とても会いたいなぁと思い、古い連絡先にいろいろあたったら全部NGで、もう会えるとしたらあっちから連絡してもらうしかないなぁ…、このブログでも見つけてくんないかなぁ…、と半ばあきらめてたら、昨夜電話が来たよ。すごくびっくりしたよ。最初の第一声で、すぐその子とわかって名を叫んだから、あっちもびっくりしてたよ。こういう事があるから、生きてるって、いいよね。

まぁ、昨日書いたキスイヤ!の奴もイカレ社員と言えるけども(笑)、今日はうちの部署にいるイカレ野郎の紹介を(仮に"K"と呼ぼう)。

おれは最近とても丸くなったので、以前のように職場でどなったり怒ったりする事は(ほとんど)無くなった。前はキレてそいつの椅子をけとばして「もう2度と出社しなくていい」と帰したり、実際にクビにした事もあったが(総務部署はあわててたが、そいつは仕事に手を抜いて、しかもよく嘘をつくやつだった。共同作業でのそういう存在は致命的なのだ)。

おれはそんなに礼儀や上下関係にはこだわらないし(挨拶をしないやつは許さん)、以前書いたようにおれにタブーは無いので、おもしろければ部下にハゲとかバカとかクズとか言われても全然ゲラゲラ笑っているよ、もちろんまわりもね。

だけど、大抵の部下はいまだにおれの前ではおどおどしたり、いろいろ遠慮したりするようだ。席に来て「あのー…、この書類を確認頂けますでしょうか」とか、「明日までにこれをお願いする事は可能でしょうか」ともじもじしてたりする。もちろんおれはちゃんと対応するし、仕事はやってあげるのだが。

が、Kはちょっと違う。おれの隣のパイプ椅子にどっかとすわりこんで「ヒマっすよね?これ、明日までにやっといてください、じゃっ!」と言って仕事を置いていくのだ。まぁ、ヒマなのは事実だけどな。

こいつはまだ20代半ばの若僧なんだけど、いい加減なやつかというとそうではなくて、とにかく責任感が強い。ある程度まとまった人数のチームで翌日から作業を始める時など、とにかくずっと一人で完璧になるまで準備を続けている。おれなんて、そこまでやらんくても作業やりながらいろいろみんなで解決してけばいいじゃん、って考える方なんだけど、こいつは違う。「いいから明日にまわしてもう帰れ」と言っても、「いや、これは生活残業なんですよ。これがないと食っていけないんですよ。もちろん今は仕事をしているふりをしてマインスイーパ(Windows付属のゲーム)をやってるんですけどね」と言って帰らない。

まぁ、もちろん俺もこいつには「ヒマだろ?これやっとけ」とよく頼むし(Kは必ず「ええ、もちろんヒマですよ、当たり前じゃないですか」と言う)、Kがバカな事を言ってみんなを笑わせる度に「アホ、クズ、帰れ」とよく言う。

そんなKに今回あるプロジェクトのリーダーをやらせてみた。まぁ、よくやっているほうだろう。プロジェクトリーダーには毎日部署内の全メンバーに対してメールで全体進捗報告を送るよう指示しており、こいつも送っているのだが、ずらずら全体への連絡事項や進捗件数などの報告が続いた末尾に、なぜか勝手に「本日の独り言」というバカなコーナーを作りはじめた。以下に紹介しよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_/_/_/ 本日の独り言
───────────────────────────────────
 俺の席の内線が鳴ったのに小西さんが自分の席の内線を取って
 「はい、小西です」って言ってました。
 あんな風にはなりたくないですね。
───────────────────────────────────

これは悔しいが事実だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_/_/_/ 本日の独り言
───────────────────────────────────
 課長代理がゴリラの顔マネをしていたので、「すごい上手いですね」って
 褒めたら怒られました。
 素の顔だったらしいです。
 信じ難い事実でした。
───────────────────────────────────

おれは何もしていない。普通の顔でやつに話しかけただけだ。それなのに「ははは、ほんとに上手ですね。もうマネ、やめていいですよ」という。
それからは、おれが打ち合わせで外出しようとするたびに「外に出ると危ないですよ。ハンターに撃たれないように気をつけて下さい」という。

この独り言、まだ続いているので、もし好評ならまた載せよう。

みんなの会社にもこういう奴がいるものなのだろうか?よかったら教えてくれ。




konimana at 07:40│Comments(3)TrackBack(0)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 山田   2006年02月16日 15:12
Kさんへ。
顔マネ上手の方のマウスの横に、そっとカブトムシかセミを
あしらってみてください。そーっと、ね。
2. Posted by こにたん   2006年02月18日 00:34
山田よ、だめだ、あいつにそんなことを言うと調子にのるんだ。
TBのブログにコメントくれてたのは君だったのね(笑)。
全然気付かなかった、ごめん。うれしかったよ、またよろしく。
3. Posted by ピノッコ   2006年02月18日 23:47

はじめて来ました!
またちょくちょく訪問します〜

よかったらちょっと息抜きに遊びにきませんか?

アハ体験ゲームつくりました。

http://www.e-sunnyday.com/zunou/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔