2006年01月29日

「ぼっこ」は北海道の方言か?!

やぁ、こにたんだよ。俺の体の半分くらいの大きさの海老が、そのでかいハサミでおれの足をはさんでて、おれが「いてっ、いてっ」って叫びながら、でもしつこくマンガを読み続けるという夢を見たよ。確かマンガは「ガラスの仮面」だったよ。

ショック。
北海道の方言には相当詳しいと自負していて、学校に本州出身の友人が多かったから、かなり恥ずかしいところをかいくぐっていた自信があったのだが。

「ぼっこ」は方言なのか?!びっくり。
え?木の棒は「ぼっこ」って言うよね?全国的にみんなそう言うよね?

どうやらちがうらしいよ、ほんとかよ。本州の奴らよ、教えてくれよ。
39年間生きてるんだよ、おれは。今さら新しい発見するなんてありえねぇべや。

俺もじょっぴんかって、なまらゴミ投げるし、靴下はくし、仕事終わったら疲れてとてもこわいこわい、夜はやっぱしばれるし、むかつく奴は、はらくそわるいでや。

konimana at 21:54│Comments(26)TrackBack(3)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 方言に戸惑うことしばしば  [ 田舎暮らし白書 ]   2007年05月14日 09:20
田舎暮らしを始めて最初に困ったのは、何を隠そう「方言」である。仕事を始めてからは言うまでもなくもっと困った。方言が理解できずに時々会話が噛み合わないこともしばしば。Aさん「カギ閉め
2. 浮気を解決して夫婦関係を改善する方法  [ 浮気調査マニュアル??探偵いらずの低価格で浮気調査をする方法?? ]   2007年08月14日 19:15
浮気解決パーフェクトマニュアル 浮気を解決するために、絶対に知っておかなければならないマル秘情報や、とっておきのノウハウがすべて収録されています。 ご興味のある方はこちらをご参照ください。離婚寸前の夫婦が一転!60日で夫婦円満になった秘訣!
3. 北海道方言 北海道弁の特徴  [ 北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介 ]   2007年09月19日 10:02
北海道方言 北海道弁の特徴特徴語彙・単語上記のように、他地域からの影響を受けているので、他地域と共通する語彙も多いです。名詞おつゆ(味噌汁) おんじ(弟)おんちゃんともいう。 がっちゃき(痔) かんかん(缶缶)(空き缶)缶詰などの小さいもの がんがん(缶缶)(...

この記事へのコメント

1. Posted by 璃奈   2006年01月29日 22:30
小西さんは、めんこい
小西さんを、なげる
小西さんは、しゃっこい
小西さんは、わや
小西さんが、ぶっけた
2. Posted by DESPERADO   2006年01月29日 22:52
じょっぴんって何ですか?
3. Posted by ひろりん   2006年01月29日 23:22
ぼっこは方言じゃないんですか?
ちなみにじょっぴんは鍵ですよね。

はらくそわるいとか久しぶりに聞いた(笑)
4. Posted by taka   2006年01月29日 23:33
「ぼっこ」は間違いなく方言のようです。道内出身の誰かさんがメールアドレスを教えるのにハイフンの事を思わず「ぼっこ」と言って「何!?」と笑われたそうですよ。
5. Posted by kajita   2006年01月29日 23:56
北海道来て初めて聞きました。
6. Posted by えーちゃ   2006年01月30日 00:00
あたしもぼっこって北海道弁じゃない自信あったんです。。
なんせ関東育ち〜だったので(つд`)

なまらはらくそわるいべやーwww
なんまらはんかくさいーwww
7. Posted by まめ   2006年01月30日 00:06
間違いなく北海道弁です。
ちなみについ先日関東人に「ばくって〜」って言ったら
目を丸くしてました。
普通に「交換して」とか「換えて」って言うそうです。
なんかそっちの方が口語じゃない気がします・・・。笑
堅いっしょ。
8. Posted by あいこし   2006年01月30日 01:02
ボッコ は方言ですよ! 

ぺったらこい もですよね!


たまに 室蘭人しか使わない言葉もあったりする ようなきもする!
9. Posted by こにたん   2006年01月30日 07:53
うわー、コメントがわっちゃりだ!
みんな、ありがとう
「べったらこい」は意味わからんかったー、あとはわかったが

したっけー!
10. Posted by こにたん   2006年01月30日 08:08
でも、まじめな話、関東以北では北海道の人々の会話が一番標準語に近いそうで、だから最近札幌に全国規模のコールセンターが多数できているそうだ。人件費や設備費など、いろいろ安いしね。
11. Posted by DESPERADO   2006年01月30日 12:09
て言うか、みんな東京の人が喋る言葉は標準語だと思っているっぽいですが、東京の言葉は標準語ではないです。東京弁です。
12. Posted by 山田   2006年01月30日 17:26
千葉在7年程です。話が横道にそれますが、
アメリカンドッグの話。会社に居た頃、年下女が凄い勢いで来て
「やまださん!北海道の人って、砂糖つけるんですか?」と聞いた。
「ああ、ケチャップにしますか砂糖にしますかって聞かれるね」
と答えたら「うわあ〜気持ち悪い〜砂糖なんて、ねー、ねー」
私はケチャップの方が好きだけどの声もかき消され、砂糖つける
キモイ人にされてしまいました。

先日医者に「口の中が、わやで」と言ってみたらなんとなく
伝わったようです。
13. Posted by た○か   2006年01月30日 22:47
 某コールセンター勤務です。札幌には現在20カ所くらいコールセンターがあるみたいです。テレビでやってるあのフリーダイヤルにかけると実は札幌に…ってな事がよくあります。今やってる仕事も日本全国から電話来ます。こっちが訛ってなくても向こうが訛ってると何を言ってるのか聞き取れない事もよくあります(笑)こっちもプロだから聞き取りますが。
 実は俺は幼なじみに「ぼっこ」というあだ名で呼ばれています。今でも。由来は未だに教えてくれませんが。北海道から出るとこのあだ名は通用しないのか…。知らない人にも通用しねぇけどな。
14. Posted by acco   2006年01月31日 00:04
『だら銭』も『押ささらない』もダメみたいですよ。
「押せない」でしょ?って言われたことあるけども、ニュアンス違う気がしませんかね。
15. Posted by こにたん   2006年01月31日 08:07
あっこ、「押ささんない」も同様だろうなぁ…
だら銭もしらんかった。確かに変換できねー。なんていうんだ?「小銭」か?雰囲気ねーなー

アメリカンドッグに砂糖は見た事ねーぞ(笑)

デスペ、じゃあ、標準語はどこで聞けるんだ?(NHKのニュース番組内のみかな)

「ばくる」は便利だよね、短くて。

っつーか「小西さんは、しゃっこい」おもしろい
16. Posted by ひろりん   2006年01月31日 09:38
アメリカンドッグはこっちではあまり見かけないと思います。
北海道は旭川から向こう側だったかな・・・
どっかが境界線になってケチャップ派と砂糖派に分かれるはずです。
だから釧路とかそっちの子は砂糖が普通だったりするそうです。
方言への記事に対してこのレスって(笑)
17. Posted by 山田   2006年01月31日 16:40
札幌は違うのかい?知らなかった〜。この記憶は道東時代のものだったんだ。
って、方言の話ですね。ごめんなさい。

だれも使ってなくて、ひとりで言ってるのが「なんもなんも!」「なんもだ」
です。そのうち流行るかなと思って一杯言ってるんだけど、だれも使って
くれません。
18. Posted by DESPERADO   2006年01月31日 19:53
標準語は厳密に言えば使われていないんじゃないですかね。
でも、最近はNHKのニュースキャスターも漢字が読めない人が居るらしいですよ。

「なんもなんも」は僕使いますよー。
「なんもいいよー」とか。

因みに北海道弁で一番使うのは、なまらですね。
19. Posted by こにたん   2006年02月01日 07:38
「なんも」もだったのか…。これはなまら使うよ。

↓山田さんのHPからパクリネタ

道産子チェック!
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/dosanko.html
20. Posted by タクロヲ   2006年02月02日 23:22
お久しゅうございます、コウロギです。ちょうど自分のブログに方言ネタ書いてたらTB先生がぼっこの話教えてくれました。明らかに北海道弁っす。それにしても、こにたん・・・、しかもこの写真。何歳すか(笑)リンクしていいすか?
21. Posted by mai   2006年02月03日 17:09
きのう街で小西見かけたさ〜。したらミッキーマウスの手袋はいてニコニコしながら『ざんぎ食いたい〜』って泣いてたべや。なまらかっしい!
小西とはどんぱで、昔からの悪友。汽車に乗って札幌行ったっけ、また小西に会ったのさ〜。
して、なにしてんの?って聞いたら『これウマイっしょ?味見してみろや』って。
うまくないんでないの?と思ったから『ヤダよ』って言ったら
『したっけ!』って空に飛んでったよ。

さて、北海道弁はいくつでしょう?簡単か? 答えはのちほど...。
22. Posted by こにたん   2006年02月04日 07:18
おー!イケメン・ベーシストのコウロギじゃねーか
元気か?そんなに写真がおもしろいか?(笑)
ぜひリンクしてくれ。おれもしていいか?
23. Posted by こにたん   2006年02月04日 07:20
おら、めんこいコッキーださ。ミッキーとは、どんぱだよ。雪は多いけどあずましくないよ。歯がいずい。
24. Posted by うめたん   2006年02月04日 23:24
どーもお久しぶりです、小西さん。
深井ヨメのうめたん(札幌育ち)です。

うちの夫が「北海道ってアメリカンドッグに砂糖つけるの?」と
私に訊いてくるので見てみたら、そういうことですか。
私もアメリカンドッグに砂糖は初耳です。
やっぱり道東方面特有なのでは。

記事に出ている「ぼっこ」は普通に使ってましたね。
あと「なんも」とか「だら銭」も。
「いずい」は標準語に変換できないという意味で
かなり貴重な方言だと思います。

今までYahoo!でブログ書いていたのですが、
最近livedoorに引っ越してきました。
よろしくお願いしますです。
25. Posted by こにたん   2006年02月05日 07:16
おー!嫁かー、久し振りだなー、相変わらずかわいいなぁ

おれも砂糖は見た事ねーよ。やっぱおれ、ほら、札幌しかしらないからさー、都会派だね。

いいから夫婦で「つどーむ4・15」に来なさい(ほんとに来そうだな、お前ら…)。

関係無いが遂にCocco名義でシングルが出るね。
26. Posted by DESPERADO   2006年02月05日 18:59
「きかない」も北海道弁らしいですよ。
「言うことをきかない」とかの「きかない」ね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔