2006年01月29日

不眠で悩んでいる人へ

おれは不眠で悩んだ事など一度もなく、いつでも寝ようと思えば数分で眠りに入れるし(のび太かよ)、眠れずに悩む人の気がしれない(すまん)。

そんなデリカシーさも繊細な神経も全く持ち合わせていないB型人間の俺だが、仕事とかで「おー、3時間ほど時間が空いたー。今少しでも寝とかないと明日の夜まで寝るチャンスが無いなー…」とかいう時があって、そういう時にはあせって寝なきゃ寝なきゃと思って、かえって眠れなくて困る時があるぞ。
今食べなきゃ次ずっと食べれない、って時には、何ぼでも食べれるのにね…。

でも以前ある人に「人は別に眠りに入らなくても、横になって何時間かいるだけで体の疲れのほとんどが取れるんだよ。無理して眠ろうと思わなくていいんだよ」とアドバイスされた。それからはそう考えて生きている。けっこう気が楽になるよ。

 まぁ、脳の疲れを取るには眠るしかないのは知ってるけどさ、でも、体休まるだけ
 でも次の日、随分違うよ。

20代の頃に何故か東京のTV番組製作会社でADを半年以上やってた時があってさ。いやー、かつてない地獄だったね。とても上下関係厳しいから、ほとんど人間扱いされないし、毎日睡眠時間は3時間ほどで、しかも休みは2ヶ月に1回だったね。

通勤に1時間ほどかかる自宅には当然週に1回くらいしか帰れなくて、たいてい会社で寝てた。ベッドなんてないから、デスクの椅子を3つ並べて寝てたけど、それがキャスター付きなもんだから(笑)、寝相悪い俺はしょっちゅう床に落ちてたよ。いまだにその頃の事を夢に見る事がある。

そこには初老の優しい警備員のおじさんがいて、上記のアドバイスはそんな日々のある明け方にもらったものなのさ。

今は天国だー、こんなに時間がたくさんあって、休みもたくさんあって。
あの頃から思うとヒマでヒマで何でもできる気がするよ。
そう思えるだけでも、今となってはああいう経験をした事はよかったなーと思ってる。

ちなみに今ももちろん不眠で起きているわけではないよ。ジジイだから、早起きになってきたのさ…。


konimana at 05:36│Comments(2)TrackBack(2)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 睡眠障害について  [ 睡眠障害が治った喜び ]   2007年04月17日 10:44
こんにちは、睡眠障害についてのRSS情報を集めていますのでトラックバックさせていただきました。睡眠障害についての情報を集めたい方には有益かと存じます。失礼しましたm(_ _ )m
2. 不眠で悩んだことありませんか?  [ ひまつぶしBAR「暇人」へようこそ ]   2007年04月19日 15:54
ひまつぶしBAR暇人の語り87眠れなくて困ったことってありますか?これは本当に大変ですよね。僕は...

この記事へのコメント

1. Posted by 山田   2006年01月29日 13:24
「眠れているし、食べれているし、大丈夫だ!」
小お悩み事やハプニングが起きた時に
よく言っています。

ま、悩み事は生活笑百科へ。四角い仁鶴が
まあるくおさめまっせー
2. Posted by こにたん   2006年01月29日 22:02
部下が休みがちになると、必ずそれ聞いてるよ、眠れてるか?食欲あるか?って。
IT業界って、ほんと、うつになる人が多いんだ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔