2006年01月03日

アイディアはICレコーダへ

どうも、越後製菓でおなじみの高橋英樹です。
いいもの買ったんで、皆さんにもおすすめを。

 ちなみにすっげー薄いデジカメ買ったけど、失敗だった。
 全然映り悪いよ…。た○かにでも売ろうかな。

とにかく車を運転している時に限って、いろいろ仕事絡みのアイディアや問題解決のヒントとかが浮かぶんですよ、なぜか。

 ほんとはデスクにいる時に浮かんで欲しいけど、だめだ。あ、シャワー浴びて
 いる時も浮かぶわ、そういえば。忘れるのが怖いから裸のまま出てきてメモっ
 たりしてるわ、そういえば。

で、しょうがないから信号待ちとかの間に、そのアイディアをせっせと自分宛てのメールに打って送ったりしてるんだけど、危なくて。
「なんか、簡単に残せねーかなー…、あ、そうだ、声だ!」と気付いてですね、いろいろ探したらICレコーダーというのが適しているのがわかって早速買ったですよ。

Panasonic SlimVoice

かんたんメモ機能がついてて、これなら安全です。早速運転中にいろいろメモってます。
ただ録音するだけだったら、安いのはそれこそ数千円からあるよ。
でも、おれの場合、アイディア類は絶対PCで管理したかったんでPC接続対応にした。
しかも、こいつ、「音声を自動的にテキスト文字に変換してくれる」ソフトもついてたんで、即決だったね。

試したけど、まだ認識率が低くて。でもトレーニングを積むと、どんどんソフト側が賢くなってくるらしいんで、もう少ししたら使えるようになるでしょう。

会社の会議とかにも使ってみますわ、議事録書くのがいつも面倒だったから。
あと、これ、よく考えたらバンドの練習の録音とかにも使えそうなんで、ちょっと今度試してみます、ステレオだし。

あと、おれ、寝てる時、いびきと歯ぎしりがすごいらしいんで、試しにとって聞いてみるよ。聞いた事ねーからな。

konimana at 11:18│Comments(0)TrackBack(0)clip!仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔