2010年08月23日

【俺的には重大発表】さよなら札幌、転勤します

やぁ、こにたんだよ。ひさしぶりだなぁ。

10月に横浜に転勤になったよ。俺、サラリーマンなんだよね。

っつーわけで、札幌には、お知り合いがたいそういらっしゃるんで非常にさびしいんだけど、まぁ、そういう事だよ。

前向きに考えてるよ。まぁ、本社は札幌なんで、いずれ5年後くらいに戻ってくるかもしれないね。

あれ?ここで泣いたりする人がもしかしていたりする?しない?しないか。したらちょっとうれしいけど、泣きはしないよな。

で、いろいろ大変なのよ、処理しないといけないことが多くてさぁ、引越先を探したり。

「うぉー、とりあえずあいつと札幌いる間に飲みたいな」とか考えるんだけど、考え出すとキリが無くてさ、多すぎ。あと、うわー、行きつけのラーメン屋さんとかスープカレー屋さんにもう行けないじゃん、行かないと、とか考えたりするんだけどさ、まず最初にパッと浮かんだのが、パーマネント・バンドの echodeckの事だね。これはさびしい。超さびしい、残念。いや、いろいろ積み上げてきたものがあるからさぁ。でも、今後もえれきと川ちゃんにはがんばってほしい。

まぁ、これを機会に随時日記を発信していこうと思うんだけど、というわけでまずはラスト・ライブ的なお知らせだ。

・9/5(日)ベッシー
 →ちゃんとした公式のブッキングでのライブはこれがラスト。実力見せます(よくも悪くも)。

・9/18(土)Link's
 →割とローカルなライブ、でもワンマン。今までの曲、全曲やろうとしてる。あと、できればechodeck座談会もやりたい、幕間で。今までできなかった話とか全部…。こっちはもう宴会のノリになると思います、そのまま打ち上げ。みんな、一緒に飲もう。

いや、まだ俺的なもっと重大発表は残っているんだけど、それは追って後ほど…。

東京・横浜のみんな、そっち行くからさ、これからよろしくね。

あと、札幌の人、俺が札幌いる間に何か要望があればどんどんコメントくれ、ここで受け付ける。

じゃーねー。

2010年05月22日

今日札幌ドーム行く人?

やぁ、生まれて初めて生でプロ野球を見に行くんだよ
横浜ベイスターズVS日本ハムだわ

選手、誰もしらないんだけどさ
いや、さすがにダルビッシュは知ってるけどさ
ビッチャーだよね

いや、これ言ったら身もフタもないけど、野球、特に好きでは無いんだよね

行っても楽しいのかな

いや、っていうか、行ってもいいのかな

横浜ファンのTくん、3さん、いるかな


konimana at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年05月18日

映画「第9地区」上映期間延長、日曜にみんなで見に行こう

やぁ、包丁で指先をパクンと切ってしまったこにたんだよ、だいじょうぶ、くっついたみたいだよ。

前回「第9地区」の事を書いたけど、5/13までに結局観に行けなくて後悔していたら、サッポロファクトリーのユナイテッドシネマが、なんと上映延長してて5/27までやってるらしい。毎日18時からの1回だけ(笑)。

というわけで、俺、5/23日曜の18時から観に行きます、ええ、みんなも一緒に観ませんか?あの小西さんが大絶賛してた映画なのでよろしいかと。っていうか、ぎゃーぎゃーさわごう、みんなで(笑)。俺、2回目だけど、絶対「うおー」とか叫ぶ気がするので。

で、その後、飲みにでも行きますか。正しい日曜日の過ごし方だよね。

392さん、待ってます。mimingaさん、待ってます。

ちなみに日曜昼は、俺、芸術の森に絵を見に行く予定です。花見もしたいなぁ…。

konimana at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 

2010年05月08日

今日深夜NHKで音楽の学校/飛行機乗ると耳が痛くなる人へ

やぁ、玉置浩二だよ、いったい何をやってるんだ、俺は。

急ぎを何点か。そうでもないのも。

--------------------------------------------------
今日23:45からNHK教育で以下の番組がある。今月は「ジャズ」がテーマで、先週の第1回目をたまたま見て、とてもおもしろかったのだ。

「schola 坂本龍一 音楽の学校」

1回目はジャズの起源の話で、「ジャズのルーツは、ほんとにブルースなのか?」という内容で、一般的な「ジャズ→ブルース起源説」に異論をとなえていた。まぁ、ここらへん、けっこういろいろうるさい人がいるんだけど、何しろ話しているのが山下洋輔先生なので、これは誰も文句は言えないだろう。もう1人の大谷能生さんっていう評論家の人、知らない人だったけど、なかなかこの人も鋭かった。ちゃんと音楽理論にのっとって理路整然と話を進める。ロックとかの音楽評論家には、ほんっと、こういうタイプは皆無だよなぁ。

今日はスウイングで、多分この後、ビバップ→モード・ジャズ→フリー・ジャズ→現代ジャズって進むんだと思う、山下洋輔がいるという事は(しかしフリー・ジャズでさえ既に古典ジャズに分類されるんだよなぁ…、今更ながら)。
歴史的な変遷も生演奏でわかりやすく実演されるし、山下vs坂本の競演もある(坂本の演奏が子供に見えてかわいそうだった)。1回目見逃した人も、たぶん今週からもっとおもしろくなってくるはずなのでぜひ。

で、6月のテーマはなんと「ドラム・ベース」だそうで、細野さんとユキヒロさんがゲスト!!!ノリ・グルーブの話がメインになるのかな。
--------------------------------------------------
明日のechodeck企画ライブの話。

はい、正確に言うと19時スタートでした、俺らの出番は21:30くらいかと。ベッシーです。

明日出てくれるバンドに苫小牧の「匿名希望」さんってバンドがあります。これ、俺、偶然ライブを見てすぐさま対バンをお願いしたんだけどさ。女子高生さんボーカルの3ピースなんだけど(ちなみに明日のバンドは全部3ピースです、そういうコンセプトなので)、グランジ・オルタナ・シューゲイザーでさー、びっくりした。演奏は荒削りながら、けっこう曲もしっかりしてて、これはぜひ明日のお楽しみのひとつに。話したら、マイ・ブラやライドの話に普通にのってきて、君、まだ産まれてないじゃん…って驚きました。

明日来てくれる方いらっしゃれば直接小西にメッセージ頂いて構いませんので、ぜひ。

--------------------------------------------------
映画「第9地区」、札幌での上映は、なんてこった、5/13(金)までだとのことなので、ぜひ急いで頂きたい。

映画好きの方は絶対観て下さい。「未来世紀ブラジル」にD・フィンチャーのナイフのような切れ味の演出がのっかった映画、といえば、とても観たいと思う人もいるでしょう。

はっきりいって、新種の映画です。序盤のセミ・ドキュメンタリー風の部分から既にあっけにとられます。こっちの映画的常識を裏切りまくり。俺は始まって1時間、ほとんど口を開けっ放しでした。出てくる言葉は「すげー…」だけ。ストーリーも最高におもしろいし、これはおまけみたいなものだけど、CG もすごい。

(CMや広告ではなく)割と固めの映画評論の場で、おすぎが「早すぎるけど、本年度No.1決定」と書いてた、全く俺も同感です。っていうか5年か10年に一度の大収穫かな(とんでもない監督が現れたものだ)。内容は全面的に俺が保証します。

--------------------------------------------------
初めて飛行機に乗った時から、俺はずっと耳が痛いのに悩んでてさ。特に乗り終わった後にライブ演奏だった時なんて、耳が効かなくてほんと困ったんだけどさ。自衛策で耳栓をしてたけど、気休めくらいにしかならなくてさー。乗るたび、いやー、まいったと思ってた。

で、先日「乗る前に点鼻薬をさすといい」という情報を得て、さっそく今回の出張で試したら効果テキメンでした!ほぼ全く痛くならない・耳も変にならない、うれしい!

ちなみに俺が使ったのは、こーんな普通の点鼻薬↓

スプレー

鼻づまり用のなら何でも同じと思うので、もし同じ悩みをお持ちの方はぜひお試しを。

せんちめんたる・せんちめんたる・せんちめんたる、じゃーねー

2010年05月06日

来てほしいライブ、5月9日に

おー
出張中なので携帯から。

うちのバンドechodeckが企画するライブがあるのだ、5月9日夜、ベッシーホール(札幌)で。

うちらが愛するバンドさんたちを集めたので、まず退屈はさせません。

うちらも出るんだけど(トリです)、今回は特に「初めてechodeckを見る!」という方々にも来てもらえるといいなぁと思っているのだ、「小西は知ってるけどechodeckは見てない」という方々に。

最近のechodeckのコンセプトは

1.テクノ系のサウンドを、3ピース生楽器+打ち込みで実現すると、どうなるのか?(踊れるのか?)

2.ブリティッシュのマンチェスター系ギターロックに打ち込みを足すとどうなるのか?(ハピマンやローゼズみたいになれるのか?)

って感じだなあ。だから、こういうのに興味ある人はぜひ(俺は好きなのだよ)。

去年も俺らで企画やったんだけど、150人も来てくれたんだぜー、今回もぜひ。

詳細は、以下のえれき入魂の特設サイトを見てみて下さい。

http://echodeck.net/+one/top.html

じやーねー


konimana at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!